どうも、麦酒男です。


2013年の生ビールブログの人気記事などを紹介しつつ、
今年最後の更新をしたいと思います。


2013年、今年は5つのイベントを開催しました。
麦酒男でありながら、女子限定のイベントも開催しましたねぇ。
多くのゲストブログがスタートした年でもあり、
イベントもブログもいろいろな方に感謝の1年となりました。


ビール女子ミーティング


さて、そんな2013年の人気記事トップ10ですが…


1.尿酸値9.5から3ヶ月で5.8まで下げた方法
2.二日酔いを防止する7つの対策 + やってはいけないこと
3.ビールの価格を徹底比較! どのサイズがお得?
4.ビールの価格比較! いくらで買うのがお得?
5.ヘパリーゼを飲むタイミングについて
6.家でもビールをおいしく飲む8つの教え(2011年版)
7.新ジャンル最強決定戦 「金麦」と「麦とホップ」を飲み比べてみた
8.ビール、発泡酒、新ジャンルの価格を徹底比較!
9.世界のビールを飲みたければ渋谷にいらっしゃい!
10.日本のビールは、ほとんどが生ビールですから!


高齢化と共に、痛風で悩んでいる人が増えているんでしょうか、
尿酸値に関する記事がナンバーワンでした。
(ちなみにこれは2010年の記事で、去年は5位でした)


尿酸値


他は、PC版の右メニューで推しているものが多いとはいえ、
昨年同様、2013年に書いた記事がランクインしていないのは
複雑な気持ちでございます。まあ、足が長いということで。


ちなみに、2013年に書いた記事でベストだったのは、
会員制高級紳士餃子『蔓餃苑』の記事でした!
また行きたいなぁ、蔓餃苑。


ということで、美味しいお店カテゴリーに絞ってトップ5 を見てみましょう。


1.荻窪「蔓餃苑」 餃子の王様&ビール
2.神田「六花界」 立飲焼肉&ビール
3.横浜「アンテナアメリカ」 アメリカ&ビール
4.六本木「すし居酒屋 松ちゃん」 裏路地&ビール
5.阿佐ヶ谷「阿佐谷麦酒道場」 師弟&ビール


神田 六花界


1位は間違いなしの蔓餃苑ですね。2位の「六花界」はメディアで話題に、
4位の「松ちゃん」もネットで話題になったお店です。
そして、3位と5位はビール好きに話題のお店、と
その理由がわかるラインナップとなりました。


さて、2013年の検索ワードトップ10 を見てみましょう。
生ビールブログに来たワードなので、この検索ワードに強いという感じでしょうか。


1.尿酸値を下げるには
2.ヘパリーゼ 飲むタイミング
3.瓶ビール 値段
4.尿酸値下げる
5.尿酸値を下げる食べ物
6.麦とホップ
7.生ビールブログ
8.二日酔い 防止
9.尿酸値 下げる
10.蔓餃苑


ここでも入ってきた「蔓餃苑」です。
たしかに検索すると最初に生ビールブログが出てくる…
山元さん、ご褒美に蔓餃苑を開店していただけませんか?


蔓餃苑 店主 パラダイス山元さん


さて、最後は人気コンテンツの美人×麦酒の
秘蔵写真を何枚か、アップして締めくくりたいと思います。


美人×麦酒 久美子さん
美人×麦酒 久美子さん


美人×麦酒 愛さん
美人×麦酒 愛さん


美人×麦酒 あさみさん
美人×麦酒 麻美さん


2014年もたくさんの美味しいビールと多くの笑顔と、
そしていっぱいの美人に出会えますように…


来年もよろしくお願いいたします! 乾杯!!