麦茶を炭酸で割るとジェネリックビールに… ならないよ。

麦茶を炭酸で割るとジェネリックビールに… ならないよ。 麦酒雑記

どうも、麦酒男です。

先日、ネットのメディアに“麦茶を炭酸で割るとジェネリックビールに!?”なんて記事があったので、「え、そうなの?」ということで、早速トライしてみました。

ちなみに、元記事で使用していたのは「THE TANSAN STRONG」でしたが、ビールに近づけることを考えるなら、ホップの香りがする炭酸を使うべきではないのか… ってことでホップ「フラノビューティ」を再現した香料を使ったポッカサッポロ グリーンシャワーを用意しました。

ミネラル麦茶&グリーンシャワー

まずは麦茶とグリーンシャワーをハーフ&ハーフで…

まずはハーフ&ハーフで

うん、薄い麦茶の炭酸割りになりました。これがビールとして出てきたら、驚いて吐き出すかもしれません。麦茶的な味わいが足りなかったのかな、と思い…

物足りない…

次は麦茶を多めに作ってみましたが…

麦茶を炭酸で割るとジェネリックビールに… ならないよ。

今度は麦茶感がすごくて… それじゃあ、ってことで麦茶を少なめにしたところ…

薄めの方がホップの特徴がわかる

ホップの香りが美味しい炭酸… って、どうせアルコールが入っていないのであれば、グリーンシャワーをそのまま飲んだ方がいいじゃないか、と思いました。

ちなみにグリーンシャワーは、ホップの香りが心地よくて数年に渡って箱買いしています。ホップヘッドなクラフトビール好きな方には特にオススメですよ!

関連リンク
ポッカサッポロ グリーンシャワー(公式ページ)

タイトルとURLをコピーしました