銀座「利き酒処 酒の穴」で乙な酒、乙な肴、乙な空間を味わう

銀座「利き酒処 酒の穴」で乙な酒、乙な肴、乙な空間を味わう おいしいお店

どうも、麦酒男です。

銀座にあるこんなお店に行ってきました。会席料理のお店「銀座らん月」、の地下にある「利き酒処 酒の穴」です。

銀座 らん月 酒の穴

店内は意外と広くて、昔ながらのお蕎麦屋さんみたいな、落ち着いたつくりになっています。

酒の穴 店内

まずはテーブルに陣取り、生ビールをいただきます。実はこちら、サッポロビールのサイトで「パーフェクト黒ラベル」が飲める、と知って来てみたんですが、すでに黒ラベルは無く、生ビールはスーパードライになっていました…。

アサヒスーパードライ生

スーパードライも美味しいんですけどね…

さて、ビールと一緒に出てきたのが、お通しのセットです。豆、タコ、イカ、ということで、ビールは豆をいただきつつ飲み干して…

お通し

タコ、イカは日本酒でいただこうかな、と。利き酒処というだけあって、いろいろなお酒がありました。

酒の穴 酒メニュー

ちなみに、お値段の単位は「円」ではなく「穴」、スタッフの方々は「穴人(あなじん)」と呼ぶのがこのお店の流儀のようです。穴人がなんと読むのかわからなかったので、和服の綺麗な穴人の方に聞いてみたところ、「私たちも恥ずかしいんですけど… あなじんです。」とお答えをいただきまして… 萌えました。

さて、お酒は日本酒・越乃景虎からいただきました。

越乃景虎

さて、お酒のメニューもいろいろありますが、食事のメニューも多いですし、奮ったものが多いです。

本日のオススメ

日本酒がさらに美味しく、また日本酒によって美味しくなりそうな肴をいただいていきます。

まずは、うざく(850円)です。

うざく(850円)

この日は4人で伺ったんですが、うざくは3切れでして… 僕、じゃんけんで負けて食べられませんでした。みんな、僕に気を遣うことなく、美味しい美味しいと食べていましたよ。

続いては、谷中生姜(630円)です。

谷中生姜(630円)

岩下の新生姜的な感じで、酸味のあるおつまみかなと思ったんですが、ガチの生姜でした。なので、この後、つまみを食べて、口の中をリセットするために役立つことになります。

こちらは、くじらスジポン酢(600円)です。

くじらスジポン酢(600円)

くじらの香りってわかる人はどんどん減っているんだろうなぁ、と思います。独特の香りがあるんですよね。このくじらスジポン酢は、その香りがほのかに感じられて、個人的にはとても懐かしく感じました。

続いて、カンパチカマ焼き(1,200円)。

カンパチカマ焼き(1,200円)

そして、ホエー仕込み鯖塩焼き(1,200円)と焼き魚が続きます。

ホエー仕込み鯖塩焼き(1,200円)

カンパチは脂が美味しく、塩鯖は凝縮されたような旨みが素晴らしかったです。

さて、各テーブルにはこんなものがありまして… 穴人を呼ぶためのベルかな、と思っていたんですが…

ベル?

これ、熱燗をつくるための機械でした。

熱燗が作れます。

ということで、この後もどんどん日本酒をいただきました。

AKABU

亀泉

年季の入った枡など、酒器も素敵なものが多かったんですが、穴があいているようなお猪口は特にみんなに人気でした。

おちょこがふるってる。

さらに酒宴は続きます。大好きななめろう(830円)は、すごくおしゃれな形で出てきました。

なめろう(830円)

うずらの卵を落とすと、こんな感じです。赤いのはケチャップかと思いきや、梅のソースでした。

おしゃれなめろう

さらに大好きな山芋を見つけたので、山芋磯辺揚げ(840円)もいただきました。とろろにした山芋を海苔で包んで揚げています。素敵です。

山芋磯辺揚げ(840円)

最後は銀座らん月オリジナルのお酒「明鏡止水」をいただいて〆としました。

明鏡止水

4人で来たこともあって、いろいろなお酒、いろいろな肴を楽しむことができました。お値段も銀座ということを考えるとリーズナブルですし、どれも美味しかったですし、雰囲気は落ち着いていますし、いいお店だなぁ、と思いました。最近は日本酒飲み放題のお店も増えていますが、仲居さん的な方、もとい穴人にしっかりと接客をしてもらって、ゆっくりといただく日本酒もいいものですね。和食や日本酒の気分の時にオススメですよ!

関連リンク
唎き酒処 酒の穴(食べログ)

タイトルとURLをコピーしました