麦酒雑記

AD
麦酒雑記

キリンビール 一番搾り とれたてホップ生ビール 2023

2023年も発売となった、岩手・遠野産のホップを使った旬の一番搾り「一番搾り とれたてホップ生ビール」をいただいた感想レポートです。今年で発売20年目の季節限定ビールです。
麦酒雑記

大島由香里さんにSYLDRA(シルドラ)について聞いてみた【PR】

フリーアナウンサーの大島由香里さんがクラフトビール定期便「Otomoni(オトモニ)」とコラボしてビール「SYLDRA(シルドラ)」をプロデュースしました。そんな大島さんにコラボの経緯やネーミングについて、今後やってみたいことなどなど、インタビューをさせていただきました。
麦酒雑記

沖縄市の勝手に飲める店「セルフスタンド酒場 勝手にしやがれ」で勝手に飲む

沖縄市・コザ一番街の勝手に飲める店「セルフスタンド酒場 勝手にしやがれ」で勝手に飲んできました。全てセルフの使いやすいお店ですが、特段リーズナブルというわけではなく、人気店の空席を待つのに使えそうだな、と思いました。
AD
麦酒雑記

謹賀新年! 2022年はビールミーティングをやるぞ〜!

2022年、新年のご挨拶です。僕は子どもが幼いこともあって、以前のように年越しフーターズ! なんてことはできず、お家でビールを飲みつつ、まったりとした年越しになりました。2022年は6年ぶりにビールミーティングを開催しようと決めています。
麦酒雑記

スーパードライ2L缶をグラウラーとして使ってみた!

スーパードライの2L缶がビール用の容器・グラウラーとして使えるんじゃないかと思い、ビールの量り売りをしている「ウォルフブロイ」でピルスナーを買ってきてみました。同じピルスナーをボトルでも買ってきて、飲み比べしてみました。条件付きですが、スーパードライ2L缶をグラウラーとして使うのはアリじゃないかと思いました。
麦酒雑記

樽生ビールが飲みたくて… まずはおうちでスーパードライ2リットル缶!

樽生ビールが飲みたくて… おうちでどうにか疑似体験ができないものかと、スーパーマーケットでスーパードライの2リットル缶を買ってきて、ジョッキに注いで楽しみました。2リットル缶は蓋ができて、注いでいない分を冷蔵庫で保存できますし、注ぎ口も丸くて、注ぎ分けがしやすく、かなり優秀でした。
麦酒雑記

アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶にビールを注ぐとどうなるか?

フタを全部取ってしまう開栓方法で話題の「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」ですが、飲み終わった缶を洗って、そこにビールを注ぐとどうなるか、やってみました。かなり細かい泡を無理やりたてることになるので、たっぷり泡推奨のビールとの相性が良さそう、ってことでピルスナーウルケルを注いでみました。
ビール以外のお酒

オリオンのハードセルツァー・新ブランド「DOSEE(ドゥーシー)」3種類を飲んでみた!

オリオンビールのハードセルツァー・新ブランド「DOSEE(ドゥーシー)」が発売されました。アルコール入り炭酸水のハードセルツァー、今回発売された、グレープフルーツ、 シークヮーサー、アセロラの3種類を飲んでみた感想レポートです。オリオンビールのチューハイ「WATTA」との飲み比べもしています。
テキーラ部

コロナ禍で変化した僕とビールの関係… 最近はテキーラを飲んでます。

コロナ禍になって、家でビールを飲むことが増えました。正しくは外ではなく家で飲むことが増えました。変化した僕とビールの関係… 最近はテキーラを飲んでます。
麦酒雑記

アンカーがつくったホップのウォッカ「HOPHEAD」を飲んでみた

Anchor Brewing(アンカーブルーイング)の関連会社・Anchor Distilling(アンカーディスティリング)が造ったウォッカをいただいた感想レポートです。ロックで飲んでみたり、ホップのソーダで割って飲んでみたりしました。
麦酒雑記

沖縄・豊見城「Funny’s Craft Beer」でビールを飲んで、缶でお持ち帰り

沖縄・豊見城に2020年4月にオープンした「Funny's Craft Beer」でビールを飲んできました。お店で飲める樽生ビールはすべて缶でお持ち帰りが可能です。
麦酒雑記

ビール好きのリモートワークのお供には「グリーンシャワー」がオススメ!

ポッカサッポロフード&ビバレッジからリリースされているホップ香る炭酸水「グリーンシャワー」がリニューアルされました。ビール好きのリモートワークのお供には、ホップエキスが入った新しい「グリーンシャワー」がオススメです。
麦酒雑記

世はまさに大テイクアウト時代! ということは、大アレンジ時代でもある!?

感染症対策&拡散防止により、通常営業をしている飲食店が減ってきています。そこで増えているのが、フードメニューのテイクアウトです。人気のお店のおいしいフードメニューを持ち帰りして、家でアレンジするのも楽しみ方のひとつです。
麦酒雑記

大手とクラフトの一番の違いは… 酔いの残り方?

大手メーカーのビールとクラフトビールの違いはいろいろありますが、僕にとって一番の違いは酔いの残り方だったりします。どうしてそうなるのか? 考えてみました。
麦酒雑記

ピルスナー、IPA、サワーエール… ビールの好みは巡る説

ピルスナー、IPA、サワーエール… ビールの好みは徐々に変わっているんですが、あるタイミングで元に戻ったり、新しい好みが加わったり、 「ビールの好みは巡る説」を提唱しています。皆さんのビールの好みって昔から変わっていませんか?