樽生ビールが飲みたくて… まずはおうちでスーパードライ2リットル缶!

樽生ビールが飲みたくて… まずはおうちでスーパードライ2リットル缶! 麦酒雑記

どうも、麦酒男です。

まさかこんなにもジョッキで樽生ビールを飲むことのハードルが上がるとは思ってもいませんでした。早くお店で美味しいツマミを食べつつ、ジョッキでグイグイビールが飲みたい!!!

キリンのホームタップを契約している方もいるかもしれません。が…

※ 沖縄県および、一部離島地域にお住まいの方はお申し込みいただけません。

ということで、沖縄はサービス地域外でして、おうちで樽生ビールを楽しむことができません。

そこで試してみたのが、ホームタップよりも大きいこちらのビール!

スーパーで2リットル1,200円

近所のスーパーマーケットで売ってまして、8月製造、2リットルで1,200円でした。500ml缶だと260円くらいなので、価格だけで考えればちょっと高いんですが、容器が特殊なので、その差はあってもいいかな、と思います。

アサヒビールのスーパードライ

沖縄のスーパードライ、缶や樽生はオリオンビールの工場で造られていますが、2リットルスーパードライは製造所固有記号を見ると…

製造所固有記号

アサヒビール 名古屋工場で造られているようでした。名古屋から沖縄へめんそーれ!

栓はスクリューキャップなので、缶と違い、あまり泡を立てずに注ぐことができますし、逆に泡を立てるのもやりやすいです。

樽生ビールが飲みたくて… まずはおうちでスーパードライ2リットル缶!

グラスに注いだら、容器に蓋をして冷蔵庫にしまっておけば、注いでいないビールは冷たいままですし、炭酸も抜けません。

飲んだら足します。

さすがに2リットルは短時間で飲みきらないので、蓋をして冷蔵庫に戻せるってのはありがたいですね。半分くらい(1L)飲んだ後で蓋を閉めて、冷蔵庫で保管、次の日にも飲んでみましたが、炭酸もしっかりありましたし、問題なく美味しくいただけました。

さて、樽生のビールに少し近づいた気がしますが、さらに雰囲気を出すためにはやはりジョッキですね。

やっぱりジョッキで!

氷水でジョッキを冷やしつつ流し、そこにビールを注いで…

すべてがでかい!

いただきます!

乾杯!

いやぁ、これこれ! いや、これじゃないんですが、だいぶ近くなってきました。

正直、2リットル缶のありがたみを感じる日が来るなんて思ってもみませんでした。いつになったらお店で美味しい樽生ビールを好きなだけ飲めるかわからない中、他のメーカー、他のビールでも2リットル缶を出してくれないかな〜、なんて思いました。

タイトルとURLをコピーしました