BUSCH 雪山啤酒

麦酒雑記

台湾のコンビニで買ったいろんなビール

どうも、麦酒男です。

中国語ではビールは麦酒、ではなく、啤酒(ピィジョォ)と云いますが、
そんなピィジョォは日本と同じように、コンビニでいろいろと買うことができます。

ということで、コンビニで売っていたいくつかのビールを飲んできましたので、
ご紹介したいと思います。

まずは、雪山啤酒。パッケージの裏側には
BUSCHと書かれているので、おそらくは、世界最大のビール会社、
アンハイザー・ブッシュ・インベブ社のビールではないかと思います。

BUSCH 雪山啤酒

台湾のビール、とくにコンビニやスーパーで手に入るものは、
ほぼスッキリ系のラガービールです。

台湾龍泉ビール

こちらも同じ感じの龍泉啤酒です。台湾のお料理は
ガッツリと肉だったり脂だったりなものが多く、さらに気候もあって、
こういったスッキリとしたビールが本当においしいんですね。

台湾ビールの新製品も飲んできました。台湾啤酒 M!NEです。

台湾啤酒 M!NE

こちらは麦芽100%のビールで、若者や女性向けに作られたのだとか。
なので、パッケージも爽やかな感じになっていますね。

ミラーのHIGH LIFEなんていう日本では見かけないビールもありました。

miller HIGH LIFE

日本で見かけない、といえば、きっと日本では発売できないであろう、
キリンのビールも見かけました。

KIRIN Ber BEER

これ、パッケージのデザインが某新ジャンルと一緒ですよね…。
たまたまなんでしょうが、あまりにも似ているのでビックリしました。

そして、街中で看板なども多く見たアサヒのビールがこちら。

Asahi 生ビール 乾杯

パッケージには漢字で「乾杯」、そして「生ビール」と書かれています。
こちらはそのまま日本で発売されても問題なさそうなパッケージですよね。

台湾と日本でのパッケージの違いについて、
どういう風に考えてデザインしているのか、聞いてみたいところです。

これらのビールは、ビール好きが喜ぶ、というよりは、
ビール好きにしたら清涼飲料水みたいなビールかな、と思いました。
アルコール度数も若干低めのものが多いので、
台湾に行かれた際には旅のネタにいろいろ飲み比べるのもいいかもしれません。




  1. ビールの価格比較! どこで買うのがお得?

    ビールの知識

    ビールの価格比較! どこで買うのがお得?【2017年6月更新】
  2. 家でもうまいビールを飲むための8つの教え

    ビールの知識

    家でもうまいビールを飲むための8つの教え(2015年版)
  3. HOOTERS TOKYO

    おいしいお店

    HOOTERS TOKYOに行ったので改めてフーターズをオススメしてみる!
  4. ビールの知識

    美味しいビールを飲むためのグラスの洗い方
  5. 勝手にビールアワード2017-2018

    ブロガー・イベント

    発表! 勝手にビールアワード 2017-2018
PAGE TOP
Translate »