自宅でビールカレーを作ってみた!

麦酒雑記

どうも、麦酒男です。

下北沢・うしとらや銀座・BULLDOGで出てくるビールを使ったカレー、
『ビールカレー』を自宅で作ってみました!

生ビールブログ -とりあえず生!--ビールカレーを作ってみた

きっかけは、うしとらの4周年記念イベント。
飲みきれなかったビールをテイクアウトさせていただいたようで…
いや、実はよく覚えていないのですが、朝起きたらカバンの中にこんなものが…

生ビールブログ -とりあえず生!--テイクアウトビール

ペットボトルにスタウト系の黒ビール! さすがに何時間か経過しているので、
そのまま飲む気にはなれず(というか、二日酔いでした…)、
これはカレーにするしかない、ということで、鶏肉を使ったカレーにしてみました。

材料はシンプルに、鶏もも肉、玉ねぎ、人参 の3つだけ。

生ビールブログ -とりあえず生!--材料はシンプルに

玉ねぎを炒め、鶏肉もスパイスと炒め、それを合わせたところにビールを注ぎます。
つまり、水はいっさい使わず、水の代わりにビールを使うのがビールカレーです。

生ビールブログ -とりあえず生!--ビールを注ぎます

結構、ビールの酸味が強かったのでスパイスを多めに入れてました。
他にも塩、生姜、マンゴーチャツネ、そしてチーズで味を調え、砂糖と醤油を隠し味で少々。

1時間ちょっと煮込んで出来上がりました!

生ビールブログ -とりあえず生!--ビールカレー!

ポテトは煮崩れするのでカレーにはいれず、鶏肉を炒めた油でソテーして
トッピング扱いでいただきました。

途中、酸味が強くてどんな味になるのか、心配でしたが、
複雑な味わいが出て、おいしいカレーになりました。

結構コクのあるビールであれば、こんな使い方でカレーを作ると
おいしいんじゃないかなぁ、と思いました。
注意してほしいのは、ルウは使わずにスパイスで作ること。
市販のルウを使うと味がぶつかり合っておかしな味になってしまうと思います。

わざわざ新しいビールをカレーにするのはもったいない、と思いますが、
飲みきれず余ってしまった、という時にはいいオプションだと思います。

そんな時にはぜひ!

GABAN 手作りのカレー粉セット ¥577

タイトルとURLをコピーしました