アメリカ Lagunitas Brewing Super Cluster

ラグニタス スーパークラスター ビール批評

どうも、麦酒男です。

アメリカ・カリフォルニアのブルワリー Lagunitas Brewing(ラグニタス ブルーイング)の Super Cluster(スーパークラスター)をいただきました。A CITRA-HOPPED MEGA ALE OF INTERGALACTIC PROPORTIONS(銀河に飛び出すシトラメガエール)というキャッチコピーのインペリアルIPAです。

アメリカ Lagunitas Brewing Super Cluster

いただいてみてまず思ったのは、アルコール度数が8%と高いのですが、その度数は感じさせないなぁ、ということでした。続いて、アメリカンIPAなので、ホップの特徴はしっかりと出ていますが、ある意味で慣れてしまった苦味と味わいかな、と…

このスーパークラスターは、ラグニタスのスタッフにもビール好きにも評判のビールですが、そこまでには感じられなかったのは、この缶の状態のせいだったのかもしれません。決して美味しくないわけではなく、美味しいビールなのですが、IPA的な特徴が特筆するほどでは無かった、という感じです。賞味期限は2019年11月だったので、そこまで古いものではないと思うんですが… 次回、日本に入ってくるタイミングでは、樽生で飲むことができたらいいなぁ。

関連リンク
Lagunitas Brewing(公式サイト)
Super Cluster(BeerAdvocate)

タイトルとURLをコピーしました