豊洲「やきとり宮川 豊洲店」で綺麗な焼き鳥&乙なおつまみ

豊洲「やきとり宮川 豊洲店」で綺麗な焼き鳥&乙なおつまみ おいしいお店

どうも、麦酒男です。

東京出張に行った時の宿泊先が豊洲の近くだったこともあり、「やきとり宮川 豊洲店」に行ってきました。「やきとり宮川」は1949年創業の焼き鳥の老舗なんだそうです。ただ、お店はビジネスビルの1階にあるだけあって、とても綺麗です。

やきとり宮川 豊洲店

まずはビールをジョッキでいただきます。

ビールでカンパイ!

喉を潤したら、軽めのつまみから… ということで、オーダーしたのが、トマトソースで食べる冷やしトマト(480円)。冷やしトマト、というよりはトマトの冷製、と言ったビジュアルです。

トマトソースで食べる冷やしトマト(480円)

トマトの冷製なので、さっぱりしつつも、意外とビールとの相性もよくウォーミングアップにオススメです。

続いて、卵黄の味噌漬け(380円)です。

卵黄の味噌漬け(380円)

しっかりと味噌に漬け込まれているからか、塩味濃いめ、そして濃厚な黄身なのでちびちび食べるのに向いてます。

さらに、名物だという白いから揚げ 自家製ポン酢(880円)もいただきます。

白いから揚げ 自家製ポン酢(880円)

一緒に出てくるポン酢で食べるのもいいですが、個人的にはオリジナル調味料の「黒八味」「赤山椒」…

オリジナル調味料「黒八味」「赤山椒」

特に赤山椒が好みでした。

山椒が好み

こちらに来たら、焼き鳥は食べねば… ということで、おまかせ5本盛り(1,180円)。

おまかせ5本盛り(1,180円)

さらに、おまかせ5本盛りアゲイン。

もう一度、おまかせ5本盛り(1,180円)

特殊なものはなく、スタンダードな焼き鳥ですが、ちゃんと美味しいので、安心して焼き鳥を楽しめます。ここでも赤山椒が活躍しました。

さて、ここでこんなメニューに目が留まりました。ヒューガルデン使用のどぶづけクラフトビール?

どぶづけクラフトビール?

よくわからずにオーダーしてみると、普通のヒューガルデン・ホワイトでした。そうか、どぶづけなだけで、冷蔵庫に入っていないヒューガルデン・ホワイトってことか…

どぶづけ…

ということで、ドリンクメニューに名物と書かれていた名物宮川こぼし赤ワインをオーダーしました。

名物宮川こぼし赤ワイン

スタッフがなみなみとワインを注いでくれます。

なみなみと…

かなり真剣な表情ですが…

注いで…

緊張してたのか、こぼしちゃいました!

こぼしちゃった!

ということで、赤ワインを飲みきったら、白ワインで再挑戦です。

こぼし白ワインでリベンジ

今度はいい感じにリラックスしてたからか、うまく注いでくれました。

こぼし白ワインは成功!

白ワインを飲みつつ、季節の野菜をつかったもりもり漬け(580円)をつまみ…

季節の野菜をつかったもりもり漬け(580円)

最後はデザート代わりに出し巻き玉子(780円)で〆ました。

出し巻き玉子(780円)

グイグイとビールを飲みながら、美味しい焼き鳥や乙なつまみを楽しみたい時、ひとりでも大人数でもオススメのやきとり宮川でした。綺麗なお店で若いスタッフも多いので、デートにも良さそうです。

関連リンク
やきとり宮川 豊洲店(食べログ)

タイトルとURLをコピーしました