春に発売される大手メーカーのビールまとめ

2016年春に発売される大手メーカーのビールまとめ

どうも、麦酒男です。

大手メーカーのサイトを見ていたのですが、どうやら各社、
2016年春に発売されるビールがいろいろあったので、まとめてみました。

サッポロビール

まずはサッポロビールから。

ヱビス with ジョエル・ロブション 余韻の時間(3月1日発売)

ヱビス with ジョエル・ロブション 余韻の時間

ヱビス with ジョエル・ロブション 華やぎの時間に続く第二弾となる
ジョエル・ロブションとのコラボビールです。ゆったりと食事を楽しみたい時や、
食後のくつろぎシーンなどにふさわしいビール、とのことです。
熟した果実を思わせる薫りが特長のホップ「モザイク」を使用、とのことで、
どの程度、ホップの個性が出ているのか、楽しみです。

クラフトラベル Hello!ヴァイツェン(3月22日発売)

クラフトラベル Hello!ヴァイツェン

クラフトラベルからヴァイツェン酵母を使ったビールが登場です。
同ブランドで小麦のエールというのもありましたが、使う酵母を変えて
スタイルも変わっていますが、やはり春は小麦推しなんですかね。
個人的には、クラフトラベルのヴァイツェングラスが気になっています。

サッポロクラシック 春の薫り(3月29日発売)

サッポロクラシック 春の薫り

こちらは北海道限定で販売されているサッポロクラシックの季節限定商品です。
「ふらのほのか」というホップとフレーバーホップを一部使用とのことで、
こちらもホップの特徴を前に出したビールになりそうです。
これは間違い無さそうとの予感を信じて、1ケース予約しました!

サッポロ生ビール黒ラベル エクストラブリュー(4月12日発売)

サッポロ生ビール黒ラベル エクストラブリュー

39年の歴史で史上初となる黒ラベルの全国型の派生商品とのことです。
『2015年日本育種学会賞を受賞したサッポロ独自の“旨さ長持ち麦芽”を贅沢に
100%使用し、喉ごしのうまさと爽快な後味を追求しました』との説明を読んでも
味の想像は出来ないので、これは実際飲んでみるしかない、と思っています。

キリンビール

一番搾り 小麦のうまみ(3月15日発売)

一番搾り 小麦のうまみ

昨年も販売された「一番搾り 小麦のうまみ」が今年も登場です。
昨年いただいた感じだと、食事と合わせやすい優しいビールだったので、
今年も普段使いのビールとして、一家に6缶、くらいはあってもいいのかな、と。

グランドキリン うららかをる(3月22日発売)

グランドキリン うららかをる

グランドキリンから、またまた新商品の登場です。その名も「うららかをる」。
ブラボーホップ&小麦麦芽を使ったウィートスプリングエールだそうです。
柑橘を思わせる華やかな香りと小麦麦芽の爽やかな味わいを楽しめる、
名前の通り、そんな春らしいビールになっていそうですね。これも期待!

グランドキリンもリニューアル
同じタイミングでグランドキリンもリニューアルするとのことです。
従来のヘルスブルッカーホップに加え、ネルソンソーヴィンホップを
一部使用とのこと。ラベルも新しくなり、DIP HOP IPLという文字が目立ちます。

アサヒビール

アサヒ ザ・ドリーム(3月23日発売)

アサヒ ザ・ドリーム

アサヒビールからは、“究極のコクキレ”と“糖質50%オフ”を兼ね備えたという
アサヒ ザ・ドリームが発売となります。広告キャラクターは五郎丸さんだそうです。
糖質オフのビールというと、キリンの発泡酒、淡麗グリーンラベルが
女性に人気ですが、こちらは男性向けでしょうか。

アサヒドライプレミアム豊醸(4月12日発売)

アサヒドライプレミアム豊醸

「ドライプレミアム」をクオリティアップし、コク・香り・アルコール分の
すべてにおいて深みを追求したという「ドライプレミアム豊醸」が登場です。
ドライプレミアムはいろいろ出てきましたが、これが決定版という感じでしょうか。
このデザイン、何かに似ている気がするんですが思い出せず… なんだろう?

サントリー

春の旬味(2月23日発売)

春の旬味

サントリーからは明日(2月23日)新ジャンルの商品が発売になります。
パッケージには「春の味覚と、爽やかビター」と書かれています。
アロマホップを使っているので、香りを楽しみつつ、軽く飲めるビールに
なっているのではないかと思います。意外とイケるんじゃないかと…

ザ・プレミアム・モルツ 香るエール(3月1日発売)

ザ・プレミアム・モルツ 香るエール

同じプレミアムモルツでありながら、香る“プレミアム”から“エール”へと
3月1日にリニューアルするとのこと。プレミアムよりも「エール」という
スタイルや言葉の定着が狙いなのかな、なんてことも考えられますが、果たして!?

発売日順に並べてみると…

2/23 サントリー 春の旬味
3/ 1 ザ・プレミアム・モルツ 香るエール
3/ 1 ヱビス with ジョエル・ロブション 余韻の時間
3/15 一番搾り 小麦のうまみ
3/22 グランドキリン うららかをる
3/22 クラフトラベル Hello!ヴァイツェン
3/23 アサヒ ザ・ドリーム
3/29 サッポロクラシック 春の薫り
4/12 サッポロ生ビール黒ラベル エクストラブリュー
4/12 アサヒドライプレミアム豊醸

ということで、意外とバラけてくれた印象です。クラフトビールがブームですが、
大手メーカーも美味しいビールを出し続けています。さて、この中から
勝手にビールアワード候補が出てくるでしょうか。楽しみです!!

  1. クラフトビール

    ビールの知識

    クラフトビール初心者だったら、まずはお店で飲んだ方がいいね!
  2. 健康診断の驚くべき(?)結果

    ぼくの健康

    尿酸値9.5から3ヶ月で5.8まで下げた方法
  3. 発表! 勝手にビールアワード 2016-2017

    ブロガー・イベント

    発表! 勝手にビールアワード 2016-2017
  4. ビールの価格比較! どこで買うのがお得?

    ビールの知識

    ビールの価格比較! どこで買うのがお得?【2017年6月更新】
  5. 美人×麦酒 えりさん

    美人×麦酒

    美人×麦酒 えりさん
PAGE TOP
Translate »