どうも、麦酒男です。
せっかく高いテキーラを飲むのだから、酒器にもこだわった方がいいんだろうなぁ、とは思っていたんです。今回、ふとしたことをきっかけに Glencairn(グレンケアン)のロックグラスを購入したので、これまでに使っていたグラスと一緒に飲み比べをしてみました。
こういう時、どんなテキーラを飲んだら良いのか… 特徴がわかりやすいテキーラがいいのか、それとも凡庸なものの方がいいのか… ちょっと考えたんですが、ロック様のテキーラ「Teremana(テレマナ)」のレポサドで飲み比べをしてみました。
左のステンレスタンブラーはニトリで買ったもので、セールで600円くらいだったかな。真ん中の丸いのが今回買ったグレンケアンのグラスで1,980円、右のはバカラのイヤーグラスでこの中では一番高価なものになります(いただきものなので正確な値段はわからず)。
ちなみに、テレマナはザ・ロックことドウェイン・ジョンソンがプロデュースしているテキーラで、裏のラベルにはドウェイン・ジョンソンのサインも入っています。
レポサドしか飲んだことはありませんが、ダークチェリー的な風味があって気に入っています。
普段からテキーラはロックで飲んでいるので、今回もロックで飲み比べてみました。やはり氷の溶け方も違いますね。
ステンレスタンブラー by ニトリ
3つの中では一番軽く、構造上、氷も溶けにくいです。飲んだ時の温度が一番低く、味わいもドライに感じます。沖縄で飲むならこれかなと思いつつも、香りは平坦で、徐々に感じにくくなりました。
ロックグラス by バカラ
3つの中では一番重く、ドッシリとした重みを感じます。ニトリと同じくグラスが開いているので、徐々に香りは感じにくくなります。氷は2番目に溶けにくかったです。これで飲むならストレートの方がいいのかもと思ったり。
ミキサーグラス by グレンケアン
飲む時、グラスに口をつけるとまず香りを感じます。特にグラスを傾けると、グラスの上の方に香りが溜まるので、しっかりと香りを感じられます。香りを感じられる時間も長かったです。好きなテキーラを飲むならこれだなぁ。
ということで、新しく買ったグレンケアン、香りの感じ方が違って良かったです。形状から予想ができそうな結果ですが、検証できたのは良かったです。今まではニトリのタンブラーが活躍していましたが、ニトリのタンブラーは夏&キャンプ用にしようかな〜。
ということで、テキーラをロックで楽しむ人には、グレンケアンのグラスがオススメ、です!