テキーラをいろいろ飲みつつ、アプリ「Tequila Matchmaker」で記録!

テキーラをいろいろ飲みつつ、アプリ「Tequila Matchmaker」で記録! テキーラ部

どうも、麦酒男です。

入門編、初心者向けと言えそうなテキーラを飲み比べられる「ブレーメン」で、6種類のテキーラを飲み比べてみました。が、だいたいアルコール度数40%のテキーラなので、しっかりと記録しておかないと、次につながりません。今後、自分の好みのテキーラを探すにあたっても、飲んだ感想を記録しておくアプリがあると便利だなぁ、なんて思い探してみたら、ひとつだけありました。

それが「Tequila Matchmaker」(テキーラ マッチメーカー)です。

tequila matchmaker

自分が飲んでテキーラのレーティング(評価)や感想をメモしておけるのはもちろん、ブランドや蒸溜所からの検索、テキーラについてのニュースも見ることができます。でも、すべて英語で、入力も日本語入力はできないんですけどね。

テキーラに関する情報は、ユーザーがどれくらいの点数をつけているかから始まり、アルコール度数、発酵・蒸留・熟成に関する情報など様々です。

テキーラをブランドで検索しようとすると、「2,522 brands」と出てきて、気が遠くなりました。

レーティングは、ビールにも近くて、アロマ(香り)やフレーバー(味)、フィニッシュ(余韻?)、そしてリピートしたいか、オススメできるか、値段等もあり、100点満点での評価となっています。すごく美味しいけど、その味わいと価格が見合っていないと満点は取れないわけです。

自分のレーティングが他のユーザーと比べて、どんなものかも見ることができますし、他のユーザーのレーティングも見ることができます。

気になるユーザーがいたら、そのユーザーの情報(例えば、何点から何点の間で評価していて、平均は何点なのか?とか)も見られます。

ということで、ビールの記録アプリは、ビールを飲みすぎてて使っていませんでしたが(1日に何種類も飲むし、コミュニケーションを取りつつ記録するが面倒だったりして…)、テキーラは飲むシチュエーション的にもアプリに記録するのに向いているな、なんて思いつつ使っています。

ということで、飲んだテキーラはアプリで記録、調べつつ、好みのテキーラ探しが続くのです。

👇に続く

タイトルとURLをコピーしました