福岡「フクオカクラフト」でオリジナルのビール&テキーラ、そしてメキシカンを堪能!

福岡「フクオカクラフト」でオリジナルのビール&テキーラ、そしてメキシカンを堪能! おいしいお店

どうも、麦酒男です。

半年ぶりに沖縄から出て、福岡にやってきました。滞在時間が数時間という中でやってきたのは、福岡市中央区にあるブリューパブ「FUKUOKA CRAFT by エルボラーチョ」です。

福岡・大名「FUKUOKA CRAFT by エルボラーチョ」

最近、タコスにハマり、テキーラにハマっている麦酒男にとって、ここしかないだろうというお店です。GWってことでランチタイムから営業していてラッキーでした。

店内はカウンター席とテーブル席がありました。お昼の時間帯で人も少なかったので、テーブル席に陣取りました。

「FUKUOKA CRAFT by エルボラーチョ」店内

ブリューパブということで、こちらで造っているビールからいただきます。この日は3つのオリジナルビール、そして8つの樽生ビールが飲めましたが、まずは…

「FUKUOKA CRAFT by エルボラーチョ」樽生ビールメニュー

お店のある場所が名前になっている、Daimyo Pale Ale からいただきました。

Daimyo Pale Ale

フルーティーかつスッキリと飲みやすく、1杯目にぴったりのビールでした。グラスでいただいちゃいましたが、パイントでも良かったかも。

ちなみに、樽生ビール以外にもボトル&缶のビールもあり、楽しめるビールの数は相当ありそうでした。

「FUKUOKA CRAFT by エルボラーチョ」その他のビールメニュー

その他、オリジナルのテキーラもありました! って、日本人が造った「雫」というテキーラがあるのは知っていたんですが、まさかこの系列店のものだったとは!

「FUKUOKA CRAFT by エルボラーチョ」その他のドリンクメニュー

フードはメキシカンメインです。イメージは、メキシカンバルみたいな感じでしょうか。

「FUKUOKA CRAFT by エルボラーチョ」フードメニュー

ってことで、タコスです。こちらはカルニータ(720円)というもので、豚肉を煮たものになります。

カルニータ(720円)

カルニータをパクチー入りのワカモレと一緒にいただきます。これ、シンプルに見えるんですが、抜群にうまいんです! 日本のタコスって、トマトとかレタスとか入っているイメージなんですが、そんなものは不要ですね!

シンプルだけどうまい!

2杯目に Double Hazy IPA をいただきつつ、ポテト&チリビーフ(970円)をつまみます。

ポテト&チリビーフ(970円)

アメリカンなビールを飲みつつ、何かをつまむ時にこれほどぴったりなメニューは無いんじゃないかと思いました。一方で、Double Hazy IPA はちょっとピリッとする感じが出ていたので、状態が微妙だったかも…

さて、おつまみをもうひとつ。厚焼き玉子の上にサルサがのったメキシカンたまご焼き(480円)です。

メキシカンたまご焼き(480円)

サルサはさっぱりですが、玉子に食べごたえがあるので、ナイスなコンビネーションでした。

食べごたえあり!

ここからはテキーラタイムです。オリジナルのテキーラ 雫をいただきます。テキーラは主に熟成期間で「ブランコ」「レポサド」「アネホ」等に分類されますが、この日はブランコ(樽熟成期間短)と無濾過の2種類がありました。ということで、別のテキーラ「カメリア・ロハ」も含めて、3つのテキーラを飲み比べてみました。

オリジナルテキーラ 雫

ブランコはフレッシュなアガベの香りが特徴的で、無濾過はそこに味わいが加わっている印象でした。ただ、どちらが好きかとブランコだったかな〜。そして、カメリア・ロハ(ブランコ)はさらに香りが芳醇で美味しかったです。

そして、テキーラで盛り上がっていたら、お店の方に「すごく珍しいテキーラがありますよ」とオススメされて… いただいちゃいました1杯6,000円のテキーラ…(ふたりで半分ずつにしたので3,000円になりましたけども…)

人生最高額のお酒 テキーラ「レイソル」

たしかにすごくスムースで香りも良くて美味しかった〜! しかし、人生で一番高いお酒ということで、そっちに気を取られちゃったりもした気がします。いずれにしても、素敵な体験でした!

ということで、今後も福岡に行ったら立ち寄るお店が増えた気がする「フクオカクラフト」でした。ビール好きな人はもちろん、テキーラ好きな人にもオススメのお店です。

関連リンク
フクオカ クラフト by エルボラーチョ(食べログ)

タイトルとURLをコピーしました