サントリー TOKYO CRAFT(東京クラフト)〈香ばしI.P.A.〉

サントリー 東京クラフト <香ばし IPA> ビール批評

どうも、麦酒男です。

サントリーの「東京クラフト」シリーズ〈香ばしI.P.A.〉をいただきました。今までに〈I.P.A.〉は発売されてきましたが、○○IPA というのは初めてですね。香ばしいIPAなのだろうな、と味わいがわかりやすいネーミングになっています。香ばしいという表現は、焙煎をイメージさせると思っているのですが、その通り、カラメル麦芽を使ったIPAのようです。

サントリー TOKYO CRAFT(東京クラフト)<香ばし IPA>

いただいてみると、確かに焙煎の香ばしさを感じます。が、フルーティーだったり、苦かったりと言うのは印象として弱い気がします。ちょっと強めのイングリッシュスタイルIPAというか、懐かしさを感じました。香ばしさがあるせいか、7%のアルコール感は無く、そういう意味では飲みやすくもありますが、他との差別化としてはどうなんでしょうか。

関連リンク
サントリー TOKYO CRAFT 〈東京クラフト〉(公式ページ)
「東京クラフト〈香ばしI.P.A.〉」季節限定新発売(ニュースリリース)

タイトルとURLをコピーしました