サントリー 金麦 香りの余韻〈エールタイプ〉 2021

金麦 香りの余韻〈エールタイプ〉 ビール批評

どうも、麦酒男です。

2021年も昨年同様、冬季限定&イオングループ限定の「金麦 香りの余韻〈エールタイプ〉」が発売となりました。2019年に初登場してから3年連続の発売となります。20192020といただきましたが、正直、特徴と謳われているネルソンソーヴィンホップの香りを感じられなかったんですが、今年はどうでしょうか。

サントリー 金麦 香りの余韻〈エールタイプ〉

飲んでみると、「言われてみれば…」という感じで、ネルソンソーヴィンホップの香りを感じました。その香りを勘違いしているのか、エステル香的なものも感じられて、いずれにしてもほのかに甘い香りのするライトなビールという印象です。

今年は「冬の金麦」も一緒に飲める、ということで、飲み比べをしてみました。

冬の金麦&香りの余韻 飲み比べ

通常の金麦はラガー、香りの余韻はエールタイプということで、味の比較はあまり参考にならないと思いますが、一緒に飲むことで自分の好みはわかるかな、と思いました。僕はやはりラガーが好みです。

冬の金麦&香りの余韻 原材料比較

冬の金麦に関しては、どちらも飲み口がスムースな印象で、油の少ない鍋や煮物との相性が良さそうですので、お好みでラガーかエール、好きな金麦を楽しめると幸せなのかな、と思います。

関連リンク
サントリー 金麦スタイル(製品情報)

タイトルとURLをコピーしました