オリオンビール 氷を入れて飲むサザンスター

オリオン 氷を入れて飲むサザンスター ビール批評

どうも、麦酒男です。

オリオンビールから夏限定で新発売となった新ジャンル「氷を入れて飲むサザンスター」をいただきました。もちろん、氷を入れて!

オリオンビール 氷を入れて飲むサザンスター

が、パッケージには特に書かれていなかったので、適当に氷を入れてしまったんですが、公式ページによると「グラスの9分目まで氷を入れる」「ビールを注いだら3分待つ」というのがオススメなんだそうです。これから飲む方はぜひやってみてください。

さて、オススメじゃない方法で、注いですぐに飲んでしまった(とはいえ、写真を撮っているので1分後くらい?)んですが、それでもスッキリと美味しくいただけました。アルコール度数は通常のサザンスターと変わらず5%なので、アルコール度数も薄まりますし、ビール自体も冷えるので、変な香りも感じません。ちょっと気になったので、缶から直接飲んでみましたが、これはダメでした。変な濃さがあるというか…

アルコール度数 5%

オリオンビールの商品として目新しくはあるんですが、10年前にキリンビールが「ICE + BEER(アイスプラスビール)」という商品を出していますし、さらに前には湖畔の杜ビールも「オンザロックビール」ってのをリリースしているんですよね。

それよりも、新ジャンルなんてのは缶から直接飲むシーンが圧倒的に多いんじゃないかと思いますが、そこにグラスと氷、2つもアイテムを用意させるのか(さらに3分待たせる…)、ということに驚きました。これはシーンと商品がマッチしていないんじゃないかと思うんですが、いかがでしょうか?

関連リンク
オリオンビール 氷を入れて飲むサザンスター(公式ページ)
氷を入れてビール飲む新スタイル! オリオン「氷を入れて飲むサザンスター」発売(ニュースリリース)

タイトルとURLをコピーしました