試飲できるテキーラは300種類以上!「テキーラ道場」に入門してきた。

200種類以上あるテキーラが試飲できる「テキーラ道場」に行ってきた! テキーラ部

どうも、麦酒男です。

テキーラにハマった2021年1月から行ってみたかったお店(?)、イベント(?)がありました。千葉の「テキーラ道場」です。

AD

テキーラ道場とは?

道場主(?)のテキミチさんのツイートを引用すると…

ということで、とにかくいろいろなテキーラを少しずつ試飲できる、そして少量なのでリーズナブルな価格でいただけるのが特徴でしょうか。

千葉駅から徒歩10分程度、千葉市富士見町にある「キッチン付レンタルスペース まる空間」で時々開催されています。

千葉市「キッチン付レンタルスペース まる空間」

実は2021年8月にも入門しに来たのですが、直前でまん延防止等緊急措置があり、入門ならずだったんですよね。つまり、1年ぶりのリベンジなのです。

たのも〜!

中に入ると、視界がテキーラだらけになる、そんな棚がありました。

テキーラ道場

この他にも並べられなかったのか、まだまだテキーラがありました。そして、これ、ほぼ飲んだことはもちろん、見たことのないテキーラです。

見たことのないテキーラ

道場内はやや大きめのテーブルがひとつ、小さめのテーブルがふたつ、という感じでした。僕が滞在したのは約90分間ですが、僕以外に2人のお客さんがいらっしゃって、比較的ゆっくりとお話を伺うことができました。

テキーラ試飲は少量ずつ、いろいろ楽しめる

こちらがテキーラ道場の道場訓、そしてこの日のテキーラリストです。

道場訓とテキーラリスト

道場訓はよくわかりますが、テキーラリストは… はじめて見るものが多かったです。ちなみに、裏にはテキーラの基礎知識やオススメの試飲方法が書かれていて、テキーラ初心者でもそれを読みながら楽しむことができます。

テキーラはすべて 10ml ずつのお値段が書かれています。最もリーズナブルなもので100円、 ハイエンドなものでは1,200円もありました。

チェイサーのお水とミルクプリン的なアミューズもいただいて、準備完了。

お水とスイーツ

基本的には、気になるものを試してみればいいと思いますが、この日はそこまで混んでいなかったこともあり、「好みのブランコを探したい」というオーダーをお伝えして、テキミチさんオススメのテキーラをいただくことにしました。

まず出てきたのは、ボトルのサイズもデザインも異なるこの4本。

教わりながらいただきます。

左から順にいただいて、その感想や感じた香り、味、どれが好みだったかをテキミチさんに伝えます。

それを加味して、同じブランドの蒸留所違いだったり、味の方向性が同じものだったりをオススメしてもらえます。

2ターン目

という感じで、共通点のあるもので選択肢を広げたり絞ったりしながら、好みのテキーラを探していくわけです。

テキーラを12種類いただいて…

12種類のテキーラをいただいたところで、まだいけそうだったので、次は前から気になっていた G4 というテキーラを飲んでみたいとお伝えしたところ…

「であれば、ブラインドでやってみませんか?」ということで、ロットや製法の異なる3つの G4 をブラインドテイスティングすることに!

ブラインド試飲とシャインマスカット大福

あらかじめ3種の G4 の説明を聞いていただいたのですが、どうしても「これは渋みがあるかもな」とか「濃そうだな」とか考えてしまうので、その思考と自分の感覚が合っているのかを試すことができて面白かったです。(3種類いただいたけど、半分あってた、ような…?)

ちなみに、シャインマスカット大福は常連の方からの差し入れでしたが、僕もいただいちゃいました。ごちそうさまでした! こちらもめっちゃ美味しかったです。

最高級グラス「ロブマイヤー テキーラファンタジー」で一杯

最後の1杯、テキーラ専用としては最高級のグラス「ロブマイヤー テキーラファンタジー」で何か飲んでみたいとオーダーをさせていただきました。

テキーラファンタジー

いただくテキーラは、もはや入手がほぼ不可能、そしてテキミチさんのテキーラへの想いやロマンが詰まった Ocho Tequila 8/8/8 です。

Ocho Tequila 8/8/8 は以前から飲んでみたかったテキーラで、まさか飲めると思っていなかったので(リストにラインナップされていたけど、見落としていた…)、そちらの感動が大きく、テキーラファンタジーについてはあまり印象が… 他のグラスと飲み比べたりしたら、その凄さがわかるのかな、とか。

テキーラファンタジーでOchoをいただく

ということで、今までに飲んだことのないテキーラをいろいろ試飲した上に、最高級のグラスで超希少なテキーラを飲む体験もできたテキーラ道場なのでした。

沖縄在住の僕は、なかなか行くことができないんですが、東京に住んでたら結構な頻度で道場に行っていたと思います。また、機会を見つけて行きたいなぁ。ちなみに、この日はこの後のフライトで帰ったんですが、チェイサーをしっかりと飲んでいたおかげで、記憶や荷物を無くしたりすることもなく、帰宅できました。道場でもチェイサーはしっかりと飲みましょう!

ちょっとでもテキーラに興味のある方はぜひ!

関連リンク
テキーラ道場の中の人 テキミチさん(Twitter)

タイトルとURLをコピーしました