どうも、麦酒男です。
テキーラ・レポサドをいくつか飲んでみて、自分好みで、価格も比較的リーズナブルだったのが、ロックバンドAC/DCの公式テキーラ「Thunder struck(サンダーストラック)」のレポサドでした。結構なスピードで飲みきり、ボトルを再購入しても飲みきったので、レポサドだけではなく、アネホとブランコも買ってみました。
ということで、同じ銘柄で異なるタイプ(ブランコ、レポサド、アネホ)を飲み比べる、縦の飲み比べをしてみました。まずはストレートで…
【シルバー(ブランコ)】
甘い香りがあって、おいしいです。アガベの青い感じ、ビールで言えば「grassy」と表現されるような青みのある香りは少ないでしょうか。まったく熟成してない、というわけではないのかな?
【レポサド】
シルバーに比べて、樽の香りがかなり前に出てきた気がします。アガベ感は… あるのかないのか… ほんのり、あるのかな。でも、バランス型な印象です。
【アネホ】
甘い香り、樽の香りが濃くておいしい、けど、テキーラのおいしさなのかと言われると、樽のお酒という印象も出てくる。同じ度数のはずなのに、アルコールを感じる様になるのはなぜなんだろう…?
僕は基本的には、氷を入れてロックで飲むので、そちらでも飲み比べをしてみました。
【シルバー(ブランコ)】
ストレートでアネホまで飲んだからか、それともロックだからか、甘い香りを感じにくくなって、一気に割り材っぽくなった気がします。甘さは残るけど、アルコールも感じるます。
【レポサド】
氷が入ることで甘い香りとアガベの味わいのバランスがとても好みになりました。ほろ苦さも感じられて、ゆっくり飲めるいいお酒という感じ。やっぱりこれが好き。
【アネホ】
飲んだ後に鼻から抜ける香りが他のタイプよりも強く感じられます。シガーとかチョコとかと合わせるのはアネホがいいのかな。けど、アネホは割らずにそのまま飲む方がいいな。
ちなみに、「シルバーとアネホをブレンドしたもの」とレポサドの飲み比べもしてみましたが、味の深みはレポサド、香りの広さはブレンド、だけど、ブレンドはやっぱり荒いというか、なんか雑な印象を受けました。この辺、かなり酔っているかもしれませんけども…
という感じで、3種類×2パターンで飲んでみて、やっぱりレポサドをロックで飲むのが好き、ということがわかりました。
なんとなく想像ができたことですが、同じ銘柄でもタイプによって好みの度合いが変わりますね。あとは、ペアリングだったり、環境だったりでも変わるんでしょうね。やっぱりテキーラも奥が深い…
👇に続く