サントリー TOKYO CRAFT ブラックペッパー仕立てのスパイシーエール

サントリー TOKYO CRAFT ブラックペッパー仕立てのスパイシーエール ビール批評

どうも、麦酒男です。

サントリーの「TOKYO CRAFT(東京クラフト)」シリーズから、ブラックペッパー仕立てのスパイシーエールという、かなり変わったビールが登場していたのでいただいてみました。スパイス、しかも黒胡椒を打ち出したビールって初めていただくかもしれません。

サントリー TOKYO CRAFT(東京クラフト) ブラックペッパー仕立てのスパイシーエール

飲んでみると、パッケージに書かれているようなピリリとした刺激は感じませんが、黒胡椒の香りは感じました。一口飲んで、ビールとして美味しいか、と考えてみたんですが、一口ではよくわからず…

ピリリとした刺激がアクセント

食事と一緒に飲んでいて「これ、ありかも!」となりました。大手メーカーのしっかりと濾過されたビールだからか、口内をリセットする役割が強いと思うんですが、黒胡椒はリセットではないんですよね。なので、ビール単体で味わうとなると、中途半端に感じたんですが、食事と合わせると、食事に文字通りスパイスが加わり、しかもリセットもしてくれるという、ユニークな役割のビールになりました。

サッポロビールのHOPPIN’ GARAGEもそうですが、日本の大手メーカーからも、本当にいろいろなビールがリリースされるようになりましたね。大手メーカーのビールですらも一期一会となってきましたが、これはビールの世界が一歩進んだって認識でよろしいでしょうか?

関連リンク
サントリー TOKYO CRAFT(公式ページ)

タイトルとURLをコピーしました