新ジャンルを飲み比べ! 独断と好みで選んだ最強新ジャンルは…

新ジャンルを飲み比べ ビール批評

どうも、麦酒男です。

先日いただいた「のどごし スペシャルタイム」がなかなか美味しく、僕の中の新ジャンル2大巨頭である「金麦」と「麦とホップ」に勝るとも劣らないものだったので、約2年ぶりに新ジャンルの飲み比べをしてみました。2年前は大手メーカー5社の新ジャンルを飲み比べて、金麦がトップでした。今年はこの3つの銘柄を飲み比べてみました。

各社の新ジャンル

サッポロ 麦とホップ The gold
原材料:発泡酒(麦芽、ホップ、大麦)、スピリッツ(大麦)
カロリー:100mlあたり 46kcal

サントリー 金麦
原材料:発泡酒(麦芽、ホップ、糖類)、スピリッツ(小麦)、炭酸ガス含有
カロリー:100mlあたり 43kcal

キリン のどごし スペシャルタイム
原材料:発泡酒(麦芽、ホップ、大麦)、スピリッツ(大麦)
カロリー:100mlあたり 42kcal

新ジャンル成分比較

「のどごし スペシャルタイム」もある意味で麦とホップだったんですね〜。また、ひとつだけナトリウムが 0mg というのも特徴でしょうか。

さて、まずはグラスに注いで飲み比べ…

グラスで飲み…

そして、缶からも飲んでみました。

缶でも飲み…

その結果…

キリン のどごし スペシャルタイム
スッキリはしてるけど、ちょっと酸味のようなものを感じる。他のと飲み比べてみると、ちょっと物足りない気も…

サッポロ 麦とホップ The gold
ホップの香りはわからないが、麦の風味、そして、ほどよい苦味があって飲みごたえもある。食事との相性も良さそう。

サントリー 金麦
サントリー独自の甘い香りが相変わらず美味しいが、今回はちょっと邪魔に感じた。

ということで、独断と好みで選んだ最強新ジャンルは…

AD

麦とホップ ザ・ゴールド

2017年夏のチャンピオンは麦とホップ!

サッポロ 麦とホップ The gold になりました!

飲み比べせずに飲んだらどれも美味しいんですが、この3種の飲み比べになったことで、麦とホップの良さが際立った、という結果になった気がします。

皆さんもぜひお試しあれ!

この飲み比べ、500円もかからずできますので、ぜひ皆さんも夏を迎えるにあたって、自分の好みの新ジャンルを探してみてください。缶から直接飲むパターンとグラスに注いで飲むパターンを試す、というのもオススメですよ!

タイトルとURLをコピーしました