羽田空港「沼津 魚がし鮨」でクジラのお造り、串カツ、竜田揚げ

鯨のお造り(680円) おいしいお店

どうも、麦酒男です。

夜7時、羽田空港 第二ターミナルでお酒を飲みつつ、なにかいただこうかなと彷徨っていると、「鯨フェア」をやっている「沼津 魚がし鮨」に出会いました。

沼津 魚がし鮨 羽田空港店

ということで、カウンターに陣取りました。カウンター1席、ギリギリ入れましたが、少なくないテーブル席もカウンターも埋まっているのは、すごいですね。

まずはビールからいただきます。樽生ビールは1種類なんですが、こちらのビールはプレモルの香るエールでした。

プレミアムモルツ 香るエール

さて、鯨のメニューはいくつかありましたが、まずは鯨のお造り(680円)からいただきました。

鯨のお造り(680円)

幼少の頃はくじらベーコンとかよく食べていた気がします。最近も鯨を食べることはありましたが、鮮度が落ちたものなのか、臭みがあってあまり美味しくなかったんですよね。

このお造りにも薬味としてネギと生姜が添えられていましたが、そのまま食べても問題ないくらい、臭みはなく、食感もしっかりしたものでした。

臭みのない赤身

刺し身には脂身が少なく、香りもないので、どちらかと言えば、赤身の歯ごたえを楽しむ感じでしょうか。

2杯目はレモンサワーを選び、鯨の竜田揚げや串カツも注文してみました。

レモンサワー

お店が混んでいるということで、揚げ物は時間がかかっちゃいます、ってことで、サービスでガリとわさび菜をいただきました。フライト前の貴重な時間ではありますが、こういうサービスがあるとほっこりしますね。

待ち時間のおつまみ

野菜(?)を食べつつ待っていたら、次に出てきたのは鯨の竜田揚げ(590円)です。

鯨の竜田揚げ(590円)

こちらも臭みは無く、赤身の食感を楽しむものですが、竜田揚げ的な味付けが美味しくて、噛みしめるタイプのお肉と相性もいいです。

もういっぱい飲もうかな、と考えて、ふと目に留まった静岡の日本酒をいただきました。

漢(オトコ)!

お試しってことですが、リーズナブルですよね!

漢の門出

すっきりと爽やかなお酒で美味しかったです。

そして最後に鯨の串カツ(550円)です。竜田揚げの後だったので、ソース味の印象が強かったです。

鯨の串カツ(550円)

どちらかと言えば竜田揚げが好みでした。竜田揚げであれば、ビールとも日本酒とも相性が良さそうですし。ビーフジャーキーのように噛みごたえを楽しみつつ、お酒を飲むのがいいかな、と思います。

ペアリングはビールかな。

ということで、鯨のメニューを3種類、レモンサワーも日本酒も楽しんだ「沼津 魚がし鮨」でした。羽田空港でクジラ、いかがでしょうか?

関連リンク
沼津 魚がし鮨(食べログ)

タイトルとURLをコピーしました