おいしいお店

根津「みちのく竹家」 きりたんぽ&ビール

どうも、麦酒男です。

根津にある郷土料理のお店「みちのく竹家」に行ってきました。
この日はコースでいろいろな美味しいものをいただきました。

ビールはサッポロビールの白穂乃香、そして猪苗代ビールがありました。
猪苗代ビールの樽生を置いているお店はなかなか珍しいですよね。

根津 竹家

まずはお刺身から。それもハズレのない美味しさでした。
大間の本マグロ、北海道の甘エビ、ホタテ、そして香川のカンパチです。

お刺身


続いてもお魚、秋田県のハタハタの一夜干しです。
小さいお魚なので、ちょっと食べづらいのですが、
しっかりと味があるので、美味しくいただきました。

ハタハタの一夜干し

猪苗代ビールを飲み終えたら、日本酒をいただきます。
日本酒は、赤とか白とかあるお酒だったのですが…
…銘柄を忘れてしまいました。

日本酒

もちろん、どれも美味しかったです!

続いてのおつまみは、エイヒレ揚げとさつまあげです。

エイヒレ揚げとさつまあげ

エイヒレって乾き物のイメージがあったのですが、
プリッとして美味しい食べ方もあるんですね。お酒がすすみます。

次はお肉、秋田横手牛 ミニランプステーキです。

秋田横手牛 ミニランプステーキ

ほどよく脂が乗ったランプなので、お魚から移ってきても違和感がなく、
むしろ、ちょうどこういうのが食べたかった!という欲求を満たしてくれました。
付け合せの野菜も美味しかったです。

そしていよいよ、きりたんぽ鍋の登場です。セリが根まで入っています!

根津 竹家 きりたんぽ

グツグツと煮えてくると、醤油ダレの甘い香りが漂って、食欲をそそります。

根津 竹家 きりたんぽ

醤油+だし+ご飯、なので美味しくないわけがありません。
日本人だったら、これひとつでホッコリした気分になること間違い無しです。
やっぱり冬は鍋ですねぇ。最近はいろいろと凝った鍋もありますが、
こういうトラディショナルな鍋は美味しいだけじゃなくて、なんか癒されますね。

竹家、決してリーズナブルなお店ではありませんが、
ほっこりと鍋をつつくにはいいお店だと思いました。
忘年会の疲れた胃と心を癒すのにもいいかもしれませんよ。

▼みちのく竹家
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13018380/


大きな地図で見る




  1. HOOTERS TOKYO

    おいしいお店

    HOOTERS TOKYOに行ったので改めてフーターズをオススメしてみる!
  2. 勝手にビールアワード2017-2018

    ブロガー・イベント

    発表! 勝手にビールアワード 2017-2018
  3. 健康診断の驚くべき(?)結果

    ぼくの健康

    尿酸値9.5から3ヶ月で5.8まで下げた方法
  4. 家でもうまいビールを飲むための8つの教え

    ビールの知識

    家でもうまいビールを飲むための8つの教え(2015年版)
  5. クラフトビール

    ビールの知識

    クラフトビール初心者だったら、まずはお店で飲んだ方がいいね!
PAGE TOP
Translate »