仙台の老舗酒場「源氏」で酒と肴のセットを4ターン

仙台の老舗酒場「源氏」で酒と肴のセットを4ターン おいしいお店

どうも、麦酒男です。

先日、仙台に行ってきました。自由になる時間が少なかったこともあり、「これぞ!」というお店に行かねばということで行ったのが文化横丁の奥…

仙台 文化横丁

…の脇道を入ったところにある…

さらに脇道へ

「源氏」です。酒場放浪記にも登場した由緒正しき、老舗の酒場です。

「源氏」入口

こちらのお店にはルールがあり、いただけるお酒は4杯まで。そしてお酒には、おつまみが一品ついてきて、コースのようになっています。

お酒は日本酒がメインですが、樽生ビールも2種類ありました。ビールはサントリーモルツとヱビス黒でした。素敵なラインナップです。僕はモルツを1杯目にいただきました。

サントリー モルツ

喉が渇いていたこともあって、1杯目をグイッと飲み干してしまい、2杯目の「高清水 初しぼり」と一緒にお通しのお漬物が出てきました。

2杯目は高清水 初しぼり

まず1杯目についていた肴はこちら。ホヤ、ナマコ、あん肝、わかめの酢の物です。

1杯目についていたホヤ、ナマコ、あん肝、わかめ

仙台に来たらほやを食べたいなぁ、と思っていたのでうれしいですし、沖縄では赤なまこを見たことないので、久しぶりのなまこの酢の物に感動しました。

続いて2杯目についてきたのが冷奴です。

冷奴

こんな感じで、肴は4品のコースになっています。もちろん、他にもメニューがあり、そちらを追加でオーダーすることもできます。

仙台「源氏」店内

店内はコの字のカウンターになっていて、8席くらいでしょうか。カウンターの中は女将さんがひとりで切り盛りしているので、オーダーやお会計は機を見てする必要があります。つまり、次のスケジュールが決まっている時はオススメしません。このお店の空気感、雰囲気を楽しみましょう。

高清水 生酛

3杯目のお酒は高清水の生酛です。旨み、という点で言えば、初しぼりが好みでした。

肴はお刺身でしたが、これがまたどれも美味しいんですよね。

3杯目のお刺身

最後のターン! 4杯目は燗酒をいただきました。初めて見る燗付機で、注がれた日本酒に合わせるのは味噌汁です。

4杯目は燗酒と味噌汁

4杯目の肴ですが、この日はおでんか味噌汁から選べました。おでんはボリュームが怖かったので味噌汁にしたんですが、おでんも気になりますよね。これはまた次回ですね。ちなみに、今回いただいたのは、1,100円✕4だったので、お会計は4,400円でした!

ということで、これぞ老舗の酒場という感じのローカル感、いい意味での落ち着いた暗さがあった「源氏」でした。仙台に行ったら、必ず行くお店になりそうです。

関連リンク
源氏(食べログ)

タイトルとURLをコピーしました