キリンビール SPRING VALLEY 豊潤<496>

キリンビール SPRING VALLEY 豊潤 ビール批評

どうも、麦酒男です。

キリンビール SPRING VALLEY(スプリングバレー)のフラグシップ・豊潤<496> がリニューアルした、ということでいただいてみました。

豊潤<496> のビアスタイルはインディアペールラガーなのですが、今回のリニューアルでは、ホップを添加するタイミングを複数回に分けることで、ホップの特徴が感じやすくなっているのだとか。

キリン SPRING VALLEY 豊潤 <496>

いただいてみると、トロピカルなホップの香り、そして程よい苦みを感じられます。特徴の強さでいうと中程度かと思いますが、普段遣いのビール、気軽に入手して飲めるビールとして良いのではないかと思いました。

スプリングバレー 豊潤 <496>

ラガー特有の喉越し、スッキリ感もあるのだとは思いますが、香りと苦みがあるので、それが良い方向に作用しているのかというのは、好みになりそうだと思いました。

このビールを飲みたい時の対抗馬としては、入手しやすさ等も含めて、よなよなエールになるでしょうか。個人的には、よなよなの方がホップの特徴が感じられそうで好みの気がしますが、食事と合わせたり、ある程度低い温度で飲むならこちらなのかも… そのうち、飲み比べをしてみようと思います。

関連リンク
スプリングバレーブルワリー(公式サイト)
「SPRING VALLEY」ブランドをリニューアル(ニュースリリース)

タイトルとURLをコピーしました