那覇・牧志「酔処 玉川(よいしょ たまりば)」で美味しく居酒る

那覇・牧志「酔処 玉川(よいしょ たまりば)」で美味しく居酒る おいしいお店

どうも、麦酒男です。

那覇・牧志にある天然温泉「りっかりっか湯」(那覇セントラルホテル)の向かいにある居酒屋「酔処 玉川(よいしょ たまりば)」に行ってきました。たまがわ、ではなく、川はリバーってことで、たまりば、なんですかね。

牧志 酔処 玉川 よいしょたまりば

こちらのお店はサッポロビールが充実しているということで、まずは黒ラベルから… ジョッキの黒ラベル、沖縄だとなかなか出会えないですが、個人的にかなり好きです。

サッポロ黒ラベル

こちらがフードメニューです。フードは100円から、高くても500円というリーズナブルな居酒屋です。

酔処 玉川 フードメニュー

壁にはその日オススメのメニューもありました。

壁のメニュー

まずは基本のポテトサラダ(350円)からいただきました。玉子が乗っているのがうれしいです。

ポテトサラダ(350円)

こちらのお店、エーデルピルスもラインナップされているそうなんでですが、この日はちょうど切れており… 2杯目は赤星を選びました。

赤星!

続いては、パリパリピーマン(200円)、略してパリピです。

パリパリピーマン(200円)

口の中をパリピでスッキリさせつつ… ピーマンを食べ終わっても味噌がツマミになるのを発見しました。

こちらのお店、カウンターにおでんの鍋があるんですが、結構テイクアウト目的でお客さんが来ていました。

おでんは持ち帰りも

ということで、僕もおでんをいただきました。お店はご夫婦で営まれているんですが、旦那さんが関東の人ということで、おでんにはちくわぶもありましたよ。

おでん(100円〜)

面取りもしっかりとされていて、味の染みたおでんなので、日本酒もいいなぁ、と思いつつ、3杯目はホッピー黒にしてみました。

ホッピー黒

続いていただいたのは、塩サバ(450円)です。ほどよい塩味、そしてふっくら具合ですが、端っこの塩味が濃いところが美味しかったです。

塩サバ(450円)

最後は自家製の手造豆腐(150円)をいただきました。

手造豆腐(150円)

塩昆布でいただくお豆腐は優しいおつまみで、〆にピッタリでしたが、ウォーミングアップにも良さそうですよね。売り切れないうちにオーダーして食べちゃうのがいいかも。

塩昆布

ということで、リーズナブルに楽しめる酒場「酔処 玉川(よいしょ たまりば)」でした。次はエーデルピルスをガブ飲みしにいかねば、と思っていますが、おつまみ的に日本酒に合うメニューが多いですし、日本酒も楽しみたいなぁ。

関連リンク
酔処 玉川(食べログ)

タイトルとURLをコピーしました