サッポロビール Innovative Brewer 伝説のホップ SORACHI1984

SORACHI 1984 ビール批評

どうも、麦酒男です。

サッポロビールからリリースされた Innovative Brewer 伝説のホップ SORACHI1984 をいただきました。1984年にサッポロビールが開発したホップ「ソラチエース」を100%使用したゴールデンエールです。

サッポロビール Innovative Brewer 伝説のホップ SORACHI1984

100%ソラチエース使用ということで、ソラチエースの特徴を出した今までのどのビールよりも特徴がわかりやすくなっています。ウッディな香りがしつつ、バターのようなチーズのような… でも、森のバターという感じではないんですけども。

ただ、これだけだと確かに香りは楽しめるけど、ペアリングがとても難しいビールになっている印象です。香りが独特なので、香りの強いフードだと変にかち合っちゃうというか… 食中酒、ということではなく、特別な香りを楽しむビール、として割り切った方がいいのかな、とも。

サッポロビールの Innovative Brewer

さて、Innovative Brewer って、今まではジャパンプレミアムブリュー社の商品だったんですが、ここに来て、サッポロビールからの発売となりました。ジャパンプレミアムブリューの公式サイトはサッポロビールにリダイレクトされてしまいますが、サッポロビールに吸収合併となったのでしょうか。

関連リンク
Innovative Brewer(公式ページ)
「Innovative Brewer SORACHI1984」350ml缶で新発売(ニュースリリース)

タイトルとURLをコピーしました