沖縄市「炭火豚串ともつ煮 きば」でコッテリもつ煮とビール&日本酒を楽しむ

沖縄市「炭火豚串ともつ煮 きば」でコッテリもつ煮と日本酒を楽しむ おいしいお店

どうも、麦酒男です。

先日、沖縄市で飲むお店を探してフラフラ歩いていると、比較的新しめのお店を見つけました。表には「炭火豚串・もつ煮」と書かれているので、もつ焼き屋さんでしょうか。

沖縄市「炭火豚串ともつ煮 きば」

入ってみると、店内もまだ新しく、テーブル席がいくつかと、カウンター席もありました。僕はカウンター席に陣取り、まずはビールからいただきます。

樽生はプレモル、大きめのグラスで提供されました。

樽生ビールはプレモル

少し遅れて、お通しの野菜と味噌が出てきました。味噌だけで飲めちゃいますし、キャベツは胃にやさしいビタミンUが豊富ですからね。このお通しはありがたいです。

お通しの野菜と味噌

メニュー数はそこまで多くはないですが、普通に飲むには十分な量です。串焼きは豚、鶏、野菜で、もつ煮込みにも少しバリエーションがあります。

沖縄市「炭火豚串ともつ煮 きば」 メニュー

ビールを飲みつつ、さっぱりしたかったので、クイックメニューの梅水晶(400円)からいただきました。

梅水晶(400円)

二杯目のビールは赤星にしてみました。大瓶を手酌でいただきます。

二杯目は赤星

そこにやってきたのは、ゆずもつ煮込み 玉子入り(620円)です。

ゆずもつ煮込み 玉子入り(620円)

ノーマルなもつ煮込みの上に柚子皮が散らされ、さらに煮玉子が入っています。

こってりもつ煮

もつは脂こそ落ちているものの、サイズは結構大きめで食べごたえがありました。柚子の爽やかな香りもいいアクセントになっています。

玉子もいい感じ

玉子はよく煮込まれたもので、ビールとの相性も良かったです。

続いて、串焼きです。ハラミ(1本170円)をニンニクダレでいただきました。お皿にのっている赤いのが紅生姜味噌、黄色いのが辛子です。

ハラミ ニンニクダレ(1本170円)

ニンニクダレが染みたハラミはジュワッと美味しく、辛子や紅生姜味噌をつける前に食べ終えてしまいました。

が、紅生姜味噌ってのが、そのままでも美味しくて、これだけで飲めちゃいそうだ… と思っていたら、日本酒のラインナップが良かったので…

いい日本酒!

先日、仙台でいただいて美味しかった一ノ蔵の祥雲金龍をいただきました。

祥雲金龍 2024 生原酒

お姉さんが愛嬌良く、波々注いでくれたので、たっぷりと楽しめました。

この日は次の予定があったのでここで〆ましたが、いろいろな串焼きと赤星だったり、日本酒だったりを楽しむのにいいお店だと思いました。キレイな感じと日本酒ともつ焼きの組み合わせって、コザ付近には無さそうに思うんですが、どうでしょうか? また行こうと思います!

関連リンク
きば(食べログ)

タイトルとURLをコピーしました