発表! 勝手にビールアワード 2015-2016

カテゴリーブロガー・イベント タグ
updated on 2016-04-08 by タカバシ ショウヘイ

どうも、麦酒男です。

この1年間に飲んだビールでもっとも○○だったビール、
そして、“毎日でも飲みたい”ベストスタンダードビールを
勝手に表彰する“勝手にビールアワード”です。
この取り組みも今年で7回目、ラッキーセブンです!

発表! 勝手にビールアワード 2015-2016

年度が変わるタイミングということで、2015年4月から2016年3月までに
飲んだビールで、僕がもっとも印象的だったビール、
麦酒男・タカバシ的ビールアワードはこちら!!

Garage Project Venusian Pale Ale

Garage Project Venusian Pale Ale

ニュージーランドのブルワリー Garage Project の Venusian Pale Ale です!
これはですね、実は賞味期限切れのビールとなってしまったんですが、
それでも柑橘系のような苦味とハーブのような複雑な香りがあって
美味しかったんですよねぇ。もっと早く飲んでおけばよかった、と後悔しました。
が、それでも美味しかったということで、ニュージーランドの GarageProject という
ブルワリーについて興味が出てきて、調べてみたら、ビールも面白いし、
ラベルも素敵だし、現地に行きたくなった、というビールです。
月末にヨーロッパに行く予定なのですが、ニュージーランドも気になってます!
ということで、もっとも印象に残った、残してくれたビールでした。

さて、続いては、毎日飲んでも飽きないであろう、
ベストスタンダードビールを3つ、発表します!

サントリー クラフトマンズビア 鮮烈の香り

サントリー クラフトマンズビア 鮮烈の香り

ひとつめは、サントリーがイオン系のお店限定で展開している
クラフトマンズビア」というシリーズの第6弾「鮮烈の香り」です。
何よりも鮮烈というワードセンスに驚きましたが、アンバーラガータイプという
ビールは美味しく、いい意味で裏切られました。
最近、リニューアルされたグランドキリンやコエドビールの伽羅はIPLですが、
こちらはアンバーラガーということで、色見も濃く、それでいてホップの香りも
しっかりと楽しめる、とてもいいビールでした。
期間限定の販売ではあったのですが、2016年の復活が待たれるビールです。

Creemore Springs Brewery PREMIUM LAGER

Creemore Springs Brewery PREMIUM LAGER

続いては、思い出補正もありそうなカナダのビールです。
Creemore Springs Brewery の PREMIUM LAGER です。
カナダの旅行中に出会ったんですが、なんとなくオーダーしてみたら、
想定外の味にビックリしました。とてもホッピーで美味しかったんですね。
なんとなくですが、ホッピーな感じが PUNK IPA に近くて、
ラムネのような風味がありました。スルスル飲めちゃういいビールでした。
日本にはまだ輸入されていないようなので、ぜひどなたか、
輸入してくれないかなぁ、と待ち望んでいるビールです。

キリンビール グランドキリン(2015)

キリンビール グランドキリン(2015)

最後のひとつはグランドキリンです。ただし、先日リニューアルしたものではなく、
昨年リニューアルしたグランドキリン… つまり、もう飲めないビールです。
こちらは思い出補正ということではなく、飲み比べてみても
現行のものよりも美味しく感じられました。香りと苦味が絶妙だったんですよね。
ホップな苦味を香りを楽しみつつ、飲み飽きない、いいビールでした。
新しいのは、フルーティーさが前に出てきすぎてて、
飲み飽きるんですよねぇ… まあ、これからもいろいろなグランドキリンが
登場するはずなので、そちらを楽しみにしたいと思います。

というわけで、ビアスタイル的には偏りが出た「勝手にビールアワード」でした。
これからの1年はもう少し日本のクラフトブルワリーのビールを
いろいろと飲んでみたいなぁ、と思っています。さぁ、いったいどうなりますか!?

いろいろなビールブロガーさんにも勝手にビールアワードを選んでいただいています。
やはり好みが出ますね〜。ぜひ、参考にしてみてください!

[みんなの勝手にビールアワード2015-2016]
ERDINGER(Beer Study Group)
ベアレン醸造所 ルッスン(びーるのみたい。)
Fish Brewing SMAUG STOUT(Water Dragon’s Diary II)
Gigantic Pipe Wrench(オ州酒ブログ)
志賀高原ビール 其の十(ビールが好きなんです。)
クラフトマンズ ビア 鮮烈の香り(毎日ビール.jp)
なぎさビール ペールエール(幸せビール探求所)
鬼伝説地ビール 青鬼ピルスナー(TAKANORI KOHARA)
タイニー・レベル ワン・インチ・パンチ(ゆる酒珍道中)
オリオンビール 琉球ペールエール(ビールなブログ)

それでは、皆さま、また来年の「勝手にビールアワード」をお楽しみに!
Have a nice Beer!

[今までの 勝手にビールアワード]
発表! 勝手にビールアワード 2014-2015
発表! 勝手にビールアワード 2013-2014
発表! 勝手にビールアワード 2012-2013
発表! 勝手にビールアワード 2011-2012
発表! 勝手にビールアワード 2010-2011
発表! 勝手にビールアワード 2009-2010

 
PAGE TOP
Translate »