どうも、麦酒男です。

この1年間に飲んだビールでもっとも○○だったビール、
そして、“毎日でも飲みたい”ベストスタンダードビールを
勝手に表彰する“勝手にビールアワード”です。今年で6回目です!

勝手にビールアワード 2014-2015

年度が変わるタイミングということで、2014年4月から2015年3月までに
飲んだビールで、僕がもっとも美味しいと思ったビール、
麦酒男・タカバシ的ビールアワードを発表したいと思います。

第6回目となった今年の麦酒男・タカバシ的ビールアワードは…

オラホビール キャプテンクロウ・エクストラペールエール


オラホビール キャプテンクロウ・エクストラペールエール

キャメロン・ディアスのように絶妙のバランスで最高に魅力的なビールです!
ホップのフルーティーな香りと苦みを存分に楽しめるんですよねぇ。
缶だから持ち運びも楽だし、値段もリーズナブルだし、美味しいし、
云う事無しです! 安ければいいというわけではないですが、
味を考えると衝撃的な値段なんじゃないかと思います。
Amazon で4本1,200円(送料無料)ですからね。ほんと、オススメです!



続いて、毎日飲んでも飽きないであろう、
ベストスタンダードビールを3つ、発表したいと思います!
ひとつめは…

富士桜高原麦酒 プレミアムピルスナー


富士桜高原麦酒 プレミアムピルスナー

これは限定のビールなので、もう飲むことができないんですが…
ピルスナーでありながら、IBU(国際的な苦みの数値)55 であり、
香り、苦み、甘み、味わい、喉越しをバランスよく、感じられたビールでした。
まさにプレミアム! 限定とは言わず、復活してくれないかなぁ。

Pizza Port ポント セッショナブル IPA


アメリカ Pizza Port ポント セッショナブル IPA

僕がセッションIPAにハマるきっかけとなったのがこのビール!
とにかくシトラス系の爽やかな香りが特徴です。
アルコール度数が低いこともあって飲みやすいんですよね~。
最近では樽生で飲めるお店もあったりして、うれしい限りです。
まだ飲んだことが無いという方はぜひ! ほんと、毎日飲みたい。


MAD Beer(マッドビア) UMAMI


ミッケラーMAD BEER UMAMI

最後はちょっと珍しいビールを選んでみました。
海藻を使って「旨み」を演出したビールですが、海藻の感じはまるでなく、
ビール的な旨みを感じる不思議! このギャップもまたいいんですよね。
いろいろな料理と合わせてもいけるし、家飲みの〆の一杯、というか
でっかいボトルなので3杯くらい楽しめる、いや、楽しみたいビールです。


4つの選出のうち、日本のビールがふたつ、アメリカがひとつ、
ヨーロッパがひとつとなかなかバランスの取れた面白い結果になった気がします。
これまでは大手メーカーのビールが入ることも多かったんですが、
今回はクラフトビールだけになりましたね。来年のこの時期には、
大手メーカー発のいろいろなスタイルのビールが発売されていそうですが、
果たして、その時はどんな状況になっているのか… それも楽しみですね!

それでは、皆さま、また来年の勝手にビールアワードでお会いしましょう!
Have a nice Beer!

[みんなの勝手にビールアワード]
志賀高原ビール House IPA(ビールが好きなんです。)
サッポロ パーフェクト黒ラベル(幸せビール探求所)
ザ・フル・ネルソン タイニー・レベル(ゆる酒珍道中)

[今までの 勝手にビールアワード]
発表! 勝手にビールアワード 2013-2014
発表! 勝手にビールアワード 2012-2013
発表! 勝手にビールアワード 2011-2012
発表! 勝手にビールアワード 2010-2011
発表! 勝手にビールアワード 2009-2010