餃子の王様 パラダイス山元さん

ブロガー・イベント

王様の餃子が食べたい! 蔓餃苑(イベント)に行ってきた

どうも、麦酒男です。

餃子好きなら一度は行ってみたい会員制高級紳士餃子『蔓餃苑』、
僕はまだ行ったことがないのですが、知人のブログや雑誌の記事を通じて
行くことを夢見ていました。
が、その入門ができるイベントがある、ということで行ってきました!

餃子イベントで乾杯!

場所は恵比寿のタイムアウトカフェ&ダイナー。
恵比寿駅から徒歩5分くらいでしょうか。
この日は約70名の方が参加されていて、恰幅のいい方が多かったです。

タイムアウトカフェ&ダイナー

通常、『蔓餃苑』の会員になるのには、かなり高いハードルがあるのですが、
この日は本を2冊買えばOK、とかなり低めの設定… ということでGET!
「読む餃子」、目次を見ただけでもヤバイ… 読むのが楽しみです!

餃子の本


さて、蔓餃苑のオーナーであり、餃子の王将、ならぬ、餃子の王様といえばこの方。
ミュージシャン、サンタクロース、入浴剤ソムリエ… いろいろな顔を持つパラダイス山元さんです。

餃子の王様 パラダイス山元さん

とにかく蔓餃苑の餃子はみんなが美味しいと云っているので、ずっと食べたかった半面、
ハードルがどんどん上がっていて、ギャップがあるんじゃないか、なんて心配もしてました。

餃子チケット

この日にいただける餃子は4つ。通常の1人前にも満たない数です。
入場時にチケットを渡されて、焼きあがった餃子を順番にいただきます。
餃子は王様が自ら焼いてくれます。

餃子の王様

ワクワクしながら待つこと10分程度、焼きあがりました! ドーン!

餃子!

いやぁ、すっごく綺麗に焼けています。ビックリしたのが、
この日、一度も焼きをミスる事もなく、全部綺麗に焼けていた点、
そして、使っているフライパンは298円だという点…
安いものを買って、焦げ付くようになったら替える、とのことでした。

ということで、ひとつ、いただきました。基本の焼き餃子です。

基本の焼餃子

皮がかなりしっかりとしていて歯ごたえがあります。
餡のジューシーさ、野菜の甘さなどのバランスもよくて、
とっても完成度の高い餃子した。この皮の感じは他で食べたことがないです。

続いては、餃子3個で1/4パウンドのズッシリとした肉感が楽しめる
クオーターパウンダーをいただきました!

クオーターパウンダー

肉の食感が分かるくらいの挽き肉、というか、包丁で叩いて崩した餡、
その食感とジューシーな肉汁がたまりません。皮がしっかりしているので
餡の強さに負けないんですよねぇ。美味しい!

こちらは、その派生系のオーバクオーターパウンダー。大葉を使っています。

オーバクオーターパウンダー

餃子の質感、そしてシソの香り、途中でサッパリとするアクセント、
これを柚子胡椒でいただいたのですが、ビールとの相性が抜群でした。
ビール飲みながらだったら30個くらい食べられるんじゃないかと思います。

最後はキーマカレー餃子。餡はキーマカレー。
そしてチーズ、うずらの卵が上にのっています。見た目もユニーク!

キーマカレー餃子

カレーにチーズに卵、そして炭水化物(皮)…
カレーライスを餃子に閉じ込めたような、一口で食べると、いろいろなことが頭を巡る…
ムンバイなう! 旅をしているような、そんな餃子でした。

と、王様が焼いているところを見るとゼナキングが…

ゼナキングと餃子キング

曼餃苑では、ゼナキング餃子という名物メニューがあるとの噂を聞いているのですが、
あれ、まさか最初に食べたのはゼナキング餃子だったのかな…
今となってはわかりませんが、次回は曼餃苑で堪能したいと思います。

それにしても、好きなものが一緒の人たちが集まって、
同じメニューを食べる、というのはいいものだなぁ、と思いました。
それだけで親近感が沸く、というか…

パラダイス山元さんにサインをいただく。

最後は、ごちそうさまとお礼をいいつつ、パラダイス山元さんにサインをいただき、
この日のイベントは終了しました。いや~、美味しかったです。
やはりなんとしても曼餃苑には行かねば、決意を新たにしました。

ごちそうさまでした! 次は曼餃苑だ~!


【送料無料】読む餃子/パラダイス山元 1,500円




  1. 発表! 勝手にビールアワード 2016-2017

    ブロガー・イベント

    発表! 勝手にビールアワード 2016-2017
  2. 家でもうまいビールを飲むための8つの教え

    ビールの知識

    家でもうまいビールを飲むための8つの教え(2015年版)
  3. クラフトビール

    ビールの知識

    クラフトビール初心者だったら、まずはお店で飲んだ方がいいね!
  4. ビールの知識

    美味しいビールを飲むためのグラスの洗い方
  5. 健康診断の驚くべき(?)結果

    ぼくの健康

    尿酸値9.5から3ヶ月で5.8まで下げた方法
PAGE TOP
Translate »