ホップとビールの街 ジャテツのビールまつり

ブロガー・イベント

ビールとホップの祭典「ジャテツ・ビール祭り」に行ってきた!

どうも、麦酒男です。

わたくし、チェコ親善アンバサダー(2018)に任命されまして、チェコの魅力を広めるために活動しております。今回、チェコ政府観光局に旅費宿泊費を負担してもらい、チェコに行ってきました。ということで、これからかなりの回数に分けて、チェコのイベントやお店を紹介したいと思います。

さて、今回の旅でまず訪れたのは、プラハから車で約90分の場所にある Žatec(ジャテツ)という街です。

チェコ共和国 zatec(ジャテツ)

ジャテツを初めて知ったのですが、石畳が敷き詰められた、レトロな車も様になる素敵な街です。

レトロな車が似合う街並み

ホップの産地として有名で「ホップとビールのお祭り」もあるとか。「ザーツホップ」とか「ザーツ産ホップ」と耳にしたことがある方もいると思いますが、ザーツとはジャテツを含む地域の名前なんです。つまり、アイムオンザーツ!

ホップとビールの街・ジャテツのビアフェス

ということで、ジャテツのビール祭り「ドチェスナー」に行ってきました。ザーツホップの収穫を祝うこのお祭りは、大きな広場を中心に、いくつかのステージや多くのお店が出ていて、あたり一帯がお祭りムードでした。

ホップとビールの街 ジャテツ

ホップの産地らしく、いたるところにホップの飾りがあり、ホップの冠や首飾りをつけている人も多く見られました。

ホップの産地・チェコ ジャテツ

こちらはメインの広場を上から撮影したものです。この日はお祭りの最終日だったんですが、小雨が降っていて、若干寒かったのが残念でしたが、まあ、みんなビールを飲んで陽気です。

ドチェスナー ジャテツ・ビール祭り

ビールのお祭りですから、いろんなところでいろんなビールが売られていて、どこも人が集まっていました。ちなみに、チェコの通貨はコルナといいまして、1コルナが5円くらいです。なので、こちらのビールは500mlで200円しません。

ジャテツのビールを!

ということで、僕もジャテツのビールからスタートです。乾杯!

乾杯!

さすがホップの香りが素敵な美味しいビールでした。伝統的なビールもあれば、アメリカンクラフトビールの影響を受けたであろうビールもありました。もちろん、そちらも美味しかったです。

RAVEN

さて、いろいろな出店の中で一番目立つところにあったのはなんと…

サントリーのブース

サントリー プレミアムモルツのブースでした。値段は30〜50コルナなので、高くても250円です。現場にはビールだけではなく、日本のスタッフも多くかけつけていて、マスターズドリームを造った丸橋さんから直接ビールをいただいてしまいました。

サントリー 丸橋さん

まさか日本のマスターズドリームをチェコで飲むとは… ちなみに、サントリーさん、完全に赤字だそうです。そりゃそうですよね。プレミアムモルツで使っているザーツ産ホップは、まさにこの地域で収穫されたホップで、そんな関係もあり、赤字でも出店し続けているそうです。

チェコでマスターズドリーム

11月にはここで収穫されたホップを使った“初摘みホップ”ヌーヴォーが日本で発売となります。今年の初摘みホップはより一層美味しく感じられると思います。(ちなみに、サッポロビールのエーデルピルスもザーツホップを使っています)

夜はクリスマスマーケットのよう…

少し時間をおいて、夜… 雨は止み、いくつかのステージで最後となるライブが始まっていました。

ジャテツのビール

夜も大盛況

ジャテツビール祭り 夜

セカンドステージ

チェコの出店といえば、クリスマスマーケットを思い出しますが、ビアフェスもクリスマスマーケットのようでした。

クリスマスマーケットみたい

ビールのお店だけではなく、子供用のおもちゃを売っていたり、メリーゴーランドやスライダーがあったり…

メリーゴーランド

スライダー

ソーセージ等のおつまみだけではなく、お菓子やスイーツも売っていました。

トゥルデルニーク

スイーツ

クリスマスツリーは無いけど、家族で来て楽しめるイベントになっていました。

ジンジャーブレッド

ということで、ジャテツ・ビール祭り「ドチェスナー」に参加してきました。今回は時差ボケもあり、何杯もビールを飲めなかったんですが(多分5杯くらい…)、次回は飲みまくれるように万全の準備をして臨みたいと思います。まずは日本でプレミアムモルツ、もしくはエーデルピルスを飲んで、ジャテツに想いを馳せようと思います。

チェコでビールを飲みまくれ!

さて、チェコのビール旅は始まったばかり… まだまだ続きますよ〜!

[関連リンク]
ドチェスナー:ジャテツ・ビール祭り(Czech Tourism)




  1. HOOTERS TOKYO

    おいしいお店

    HOOTERS TOKYOに行ったので改めてフーターズをオススメしてみる!
  2. ビールの価格比較! どこで買うのがお得?

    ビールの知識

    ビールの価格比較! どこで買うのがお得?【2017年6月更新】
  3. 家でもうまいビールを飲むための8つの教え

    ビールの知識

    家でもうまいビールを飲むための8つの教え(2015年版)
  4. 美人×麦酒 えりさん

    美人×麦酒

    美人×麦酒 えりさん
  5. 健康診断の驚くべき(?)結果

    ぼくの健康

    尿酸値9.5から3ヶ月で5.8まで下げた方法
PAGE TOP
Translate »