ピルスナー・ウルケル

ブロガー・イベント

チェコフェスティバル2018でいろんなビールを飲んできた!

どうも、麦酒男です。

先月初めに行ったチェコ旅のレポートもまだ終わっていませんが、今年のチェコ旅の集大成とも言えるイベント、チェコフェスティバル2018に行ってきました。

チェコフェスティバル2018

イベントは昨年までよりも会場が大きくなって、原宿のクエストホールで行われました。

原宿クエストホール

今年はチェコスロバキア建国100周年、プラハの春から50年ということもあってか、かなり多くの人が来場されました。開場してすぐは比較的広く感じましたが…

開場

すぐに多くの人でいっぱいになりました。

徐々に混んできました。

会場では、いろいろなプレゼンテーションが行われたり…

プレゼンテーション

子どもも楽しめる体験コーナーがあったり…

体験コーナー

ボヘミアンガラスや陶器、石鹸、コスメ、靴、おもちゃ、絵本… いろいろなグッズも販売されていました。

クルテクのおもちゃ

もちろん美人…

美人とビール

ではなく、ビールもいろいろとありました。こちらはホップミュージアムのあったジャテツのビールです。1本500円で販売していて、持ち帰ることもその場で飲むこともできました。

ジャテツビール

僕もこの後にパネルディスカッションやプレゼンテーションをする予定ではありましたが、ジャテツのビールで乾杯です。

この日の1杯目

そのジャテツ(ザーツ)との深い関わりをもつサントリーの皆さんもいらっしゃいました。ジャテツでお会いした丸橋さんにも再会できました。

サントリーのみなさんと

他にもブドヴァル(not バドワイザー)やプラハ出身のブルワーさんが海老名で醸造しているエビナビールも出店していました。

ブドヴァル

ただ、チェコのビールと言ったら、こちらを外すことはできません。ピルスナー・ウルケルです!

ピルスナー・ウルケル

ピルスナー・ウルケルのアジアパシフィックヘッドタップスター(すごい注ぎ手)であるアダムさんが来場していて、金曜、土曜はサイドハンドルのタップから、日曜はボトルからビールを注いでいました。

ヘッドタップスター アダムさん

12時から参加したパネルディスカッションでは、会場の皆さんにビールをおねだりして、見事にGET!(ありがとうございました!)

ビールの差し入れいただきました!

さて、僕のプレゼンテーションは15時半からだったんですが、それまでに飲んだビールは9杯。

ウルケル持参でプレゼンテーションへ

10杯目のナイスビールを持ってプレゼンテーション「ビールに旅をさせるな!」に臨みました。

ビールに旅をさせるな!

30分のプレゼンでしたが、ノリでなんとか乗り切った感じになってしまった、かな。関係者の皆様、すみませんでした。

会場では、毎年チェコフェスティバルに来ているという友だちや、偶然8年ぶりに再会した友だち、ビールイベントでいつもお世話になっている友だち、などなどいろいろな人に会うことができました。

ビールカメラマンと

2年前、一緒にチェコを旅した仲間や、ブログを通じて知ってはいたけど実際に会うのは初めての方…

チェコ仲間と

さらに、ビールブログを見てチェコに行ってきたという方にもお会いできました。

チェコに惚れた方々と

チェコ共和国、そしてビールを通じていろいろな人とのつながりを持つことができたチェコフェスティバル、とても楽しかったです。

View this post on Instagram

今日の抱っこは6人! #チェコフェスティバル2018 #お姫様抱っこ

Show Takabashiさん(@takabashi)がシェアした投稿 –

ひとりでチェコを旅するのも面白いけど、日本でのイベントもいいものだなぁ、と改めて。次なるチェコとのつながりはどんなものになるのか、楽しみです。

来てくれた皆様、ありがとうございました。関係者の皆様、お疲れ様でした! 次の乾杯を楽しみにいています。Na zdraví(ナズドラヴィ)!

[関連リンク]
チェコ共和国 オフィシャルブログ




  1. 家でもうまいビールを飲むための8つの教え

    ビールの知識

    家でもうまいビールを飲むための8つの教え(2015年版)
  2. HOOTERS TOKYO

    おいしいお店

    HOOTERS TOKYOに行ったので改めてフーターズをオススメしてみる!
  3. 健康診断の驚くべき(?)結果

    ぼくの健康

    尿酸値9.5から3ヶ月で5.8まで下げた方法
  4. 美人×麦酒 えりさん

    美人×麦酒

    美人×麦酒 えりさん
  5. ビールの価格比較! どこで買うのがお得?

    ビールの知識

    ビールの価格比較! どこで買うのがお得?【2017年6月更新】
PAGE TOP
Translate »