チェコの立ち飲みビアバー「Výčep Na stojáka」でビール&サンドイッチ

立ち飲みビアバー「Výčep Na stojáka」 おいしいお店

どうも、麦酒男です。

チェコ・第二の都市ブルノに立ち飲みのビアバーがあるということで行ってきました。ブルノの中心街にあるこちら、Výčep Na stojáka(ヴィチェップ ナ ストヤーカ)です。翻訳するとタップルーム・ザ・スタンドってことで、立ち飲みのタップルームという名前なんですね。

Výčep Na stojáka(ヴィチェップ ナ ストヤーカ)

AD

若い人が多い店内

お店に行ったのは日曜日の夜9時くらいでしたが、結構な数のお客さんがいました。時間帯のせいか、立ち飲みだからか、チェコの居酒屋でよく見かけるおじさん層はおらず、若い人が中心でした。

Výčep Na stojáka店内

立ち飲み屋ではありますが、窓際のお客さんでサッシ(?)に座ってる人もいました。あとは、デートの〆に1杯、って人たちも多いのか、カップルが複数組いたのも印象的でした。

女性もいます

店内には大きめの冷蔵庫があり、中ではビールの樽が眠っていました。

樽が眠る

冷蔵庫の温度が表示されるシステムです。これ、お客さんに見せているってことは、樽の冷蔵温度にこだわるお客さんがいるってことですよね。

冷蔵庫の温度?

適当なテーブルを見つけて、自分のコースターを準備したら、いよいよオーダーです。

お店のコースター

戸惑うおじさん、とりあえず注文する

さて、ビールはカウンターに行ってオーダーします。チェコの立ち飲み屋にひとりの東洋人、というシチュエーションでかなりアウェイな雰囲気です。スタッフも東洋のおじさんに戸惑っている様子でした。

カウンター

ビールのメニューはあれど、チェコ語なので何をオーダーしていいかわからず、とりあえずプラズドロイとオーダーしましたが、ここには無いようで怪訝な顔をされました。

ビールメニュー

ということで、とりあえず目に留まったものを指差してオーダーしてみると、出てきたのはこちらのビールでした。後から調べてみると、Chotěboř(コチェボシュ)という銘柄でした。

Chotěboř(コチェボシュ)

こちらはダークラガーでしょうか… 飲みごたえはありますが、ドリンカビリティは低く感じました。一杯目のビールとしては、ちょっとミスったかな。

ということで、二杯目は伝わりそうな英単語「ホッピー」とか「フルーティー」とかをなんとか伝えて、こちらのビールが出てきました。Stojácké Poupě(ストヤーツケ ポウピェ)というビールだそうです。

Stojácké Poupě(ストヤーツケ ポウピェ)

ホップのフルーティーさと苦味がありつつ、ドリンカビリティがなかなか高いビールです。IPAのようですが、チェコスタイルのピルスナーなんですね。お料理と合わせたくなるビールだったので、おつまみもいただいてみました。

ピクルスがうまい!

カウンターの横にある冷蔵庫から好きなものを選んでいただくのですが、最初に選んだのはお肉とピクルスが美味しそうなこちらのオープンサンドです。これ、ひとつで200円くらいだったかな?

オープンサンドと白ビール

選んでいる間に二杯目のビールを飲み干してしまったので、三杯目のビールへ… パンとの相性を考えて白ビールにしてみました。PRIMÁTOR WEIZENBIER(プリマトール ヴァイツェンビア)です。

PRIMÁTOR WEIZENBIER

ビールはスマートなヴァイツェンという感じで、チェコで飲まなくてもいいかな、とは思いましたが、美味しいビールでした。ただ、サンドイッチとの相性は間違いありませんでした。

サンドイッチとビールに舌鼓

チェコ全体に言えるんですが、とにかくパンが美味しいのです。そしてハムもチーズも… 三杯のビールとサンドイッチで満足しつつあったのですが、せっかくなので、もうちょっといただくことに…

サンドイッチを追加!

カラフルな見た目も美味しそうな2つのサンドイッチと、二杯目に飲んで美味しかったチェコスタイルのピルスナーを追加しました。

サンドイッチ、うまい!

いやはや、ビールのおつまみとしてパンだけってのはさびしい気もしますが、こういうオープンサンドだったらなかなか素敵じゃないですか! しかも、美味しいビールと一緒ですからね。

Stojácké Poupě(ストヤーツケ ポウピェ)のナイスな泡

ちょっと不安ではありましたが、思い切って入ってみて良かったです。最初は怪訝そうだったスタッフも、こちらが飲ん兵衛だとわかると丁寧に接してくれましたし、やっぱり立ち飲みはいいもんですね。

チェコ・第二の都市ブルノには、まだまだ美味しい素敵なお店がいっぱいあるそうです。次回、チェコに行った時にも必ず寄りたい街になりました。グルメな人にオススメの街です!

関連リンク
Výčep Na stojáka(公式サイト)
Vycep Na stojaka(トリップアドバイザー)

タイトルとURLをコピーしました