JAPAN BREWERS CUP 2017に行ってきた!

どうも、麦酒男です。

先週の金曜日から日曜日まで、横浜の大さん橋ホールで行われていた JAPAN BREWERS CUP 2017に行ってきました。このイベントはブルワー(ビール職人)による「ビアコンペティション」と「ビアフェスティバル」の2本立てのイベントで、今回で5回目の開催です。

JAPAN BREWERS CUP 2017

さすがに恒例となったイベントなので、来場者も多く、僕が行った日曜日もお昼頃からかなり盛り上がっていました。入場に500円、あとは会場内でビールを購入して楽しみます。

入場口

いろいろなビールが楽しめます

ビールのブースは36ブースあり、それぞれ数種類のビールを出していました。全部で242銘柄のビールがあったんだとか! どうやっても飲みきれませんね。

デビルクラフトブース

コバツトレーディングブース

ローグ

湘南ビールブース

多くのブースで飲み比べセットが販売されていました。僕はちょっと珍しいIPAの飲み比べセットを湘南ビールのブースでいただきました。

湘南ビール IPA飲み比べ

乾杯!!

乾杯!

他にも最近ハマっているサワーエールをいただいたり…

サワーエール

沖縄ではなかなか飲めない京都醸造の飲み比べセットやロコビアのケルシュをいただいたり…

飲み比べセット

主催者である真也さんの造るベイブルーイングのビールもいただきました。

ベイブルーイングビール2種

中でもベイブルーイングのハリケーンミキサーIPAはホップガッツリで美味しかったです!

飲んでます。

ちなみに、コンペティションでは、ピルスナー部門やIPA部門でビールの順位が発表されていましたが、それは公式サイトでご確認いただければと思います。

フードブースもイベントもありました

フードブースもありました。ローストビーフやソーセージ、チキン等の他に洋菓子的なものあったり…

おつまみ

洋菓子

試供品として明治プロビオヨーグルトPA-3が配られていました。これ、プリン体と戦うヨーグルト、ということで、クラフトビールのイベントにピッタリだと思いました。いいコラボレーションですね!

明治プロビオヨーグルトPA-3 配布

明治プロビオヨーグルトPA-3

会場奥のステージでは、和太鼓集団 雅轟太鼓のライブがあったり…

太鼓

巨乳アイドルユニット・KNUのライブがあったり…

アイドル

KNU

逆光の中でも盛り上がってました。

ビール好きが集まるイベント

ビールのコンペティションとフェスティバルですから、ビール好きが集まります。久しぶりだったり、そうでもなかったりするいろいろな人と会うことができました。

ビールチーム

沖縄組?

読者の方と

最後は主催者の真也さんと、すごい二重あごになった僕のツーショット!

しんやさんと!

ということで、ビールもフードもステージも楽しめたJAPAN BREWERS CUPでした! 実は今回はひどい二日酔いで行ってしまったのと、夕方の便で帰らねばだったので軽くしか楽しめませんでしたが、来年はガッツリと楽しめたらいいなぁ。

[関連リンク]
JAPAN BREWERS CUP(公式サイト)

  1. 美人×麦酒 えりさん

    美人×麦酒

    美人×麦酒 えりさん
  2. 発表! 勝手にビールアワード 2016-2017

    ブロガー・イベント

    発表! 勝手にビールアワード 2016-2017
  3. 家でもうまいビールを飲むための8つの教え

    ビールの知識

    家でもうまいビールを飲むための8つの教え(2015年版)
  4. ビールの知識

    美味しいビールを飲むためのグラスの洗い方
  5. クラフトビール

    ビールの知識

    クラフトビール初心者だったら、まずはお店で飲んだ方がいいね!
PAGE TOP
Translate »