オリオン ドラフトエクストラ 2018

ビール批評

オリオンビール DRAFT EXTRA

どうも、麦酒男です。

2017年5月に創立60周年記念ビールとして発売された「オリオン ドラフトエクストラ」が今年も発売されましたので、いただいてみました。昨年とレシピが変わっているそうですが、どんな風に変わっているでしょうか。

オリオンビール ドラフトエクストラ

いただいてみると、なんだか特徴が無いというか、昨年の美味しかったビールとは別物に感じました。ちなみに昨年は味わいと苦味を強く感じられて、とても美味しかったんですが…

今年はパッケージに「キレ感進化!」とありますが、昨年はキレよりも味わいがメインだったと思うんですよね。キレが足りない、という評価だったのか、そこを伸ばした結果、特徴の無いビールというか、「これじゃない感」が進化した気がします。これ、樽生で飲んだら違うとか、扱いが難しいビールなのでしょうか…? 今年も沖縄県外ではアサヒビールが「アサヒ オリオンドラフトエクストラ」として販売するということですので、ご興味のある方はぜひ手にとってみてください。

[関連リンク]
オリオン「ドラフトエクストラ」数量限定発売(ニュースリリース)




  1. 美人×麦酒 えりさん

    美人×麦酒

    美人×麦酒 えりさん
  2. ビールの価格比較! どこで買うのがお得?

    ビールの知識

    ビールの価格比較! どこで買うのがお得?【2017年6月更新】
  3. クラフトビール

    ビールの知識

    クラフトビール初心者だったら、まずはお店で飲んだ方がいいね!
  4. 勝手にビールアワード2017-2018

    ブロガー・イベント

    発表! 勝手にビールアワード 2017-2018
  5. ビールの知識

    美味しいビールを飲むためのグラスの洗い方
PAGE TOP
Translate »