どうも、麦酒男です。
札幌にあるサッポロビール博物館には、通常のルート以外にプレミアムツアーがあるのはご存知でしょうか? 予約をして行くツアーなのですが、当日予約から現地での見学、試飲まで楽しんできましたので、レポートしたいと思います。麦とホップを製すればビイルとゆふ酒になる!
こちらが SAPPORO BEER MUSIUM です。こちらの建物に入って、左手奥に進むと…
プレミアムツアーを申し込むカウンターがありますので、こちらでその日のスケジュールを確認して、予約、支払いを行います。ツアーの所要時間は約50分。料金は大人500円、中学生~20歳未満300円、小学生以下は無料となっていて、「サッポロビール生ビール黒ラベル」「復刻札幌製麦酒」各1杯ずつの試飲がついてきます。
ツアー開始時間の10分前になったら、こちらのウェイティングスペースで待ちましょう。ここでみんなで待ち合わせて、まずはシアターで映像を見ます。この映像がツアー毎に何パターンかあるようで、一度来てもまた楽しめる仕掛けになっています。
大河ドラマ的演出で泣ける映像
この日、僕が見た映像は、「開拓使麦酒醸造所(サッポロビールの前身)」の設立に携わった村橋久成に関するものでした。この映像がかなりしっかりと作ってあって、音楽もいい感じなので、大河ドラマとか好きな人は感動するかもしれません。
さて、映像を見終わったら、ガイドツアーが始まります。スクリーンが左右に開くと、奥には大きなタンクが…
そのタンクの横を抜けて、無料の見学ルートに合流します。
これまでのラベルだったり…
歴史だったり…
いろいろとお話を伺いながら進みます。
いくつかガイドをしてもらえるポイントがあるんですが、これもその時々で変わるようで、こちらも何度も楽しめる仕組みになっています。
2種類のビールを試飲、そして…
ガイドツアーの最後は試飲があります。
注がれた2種類のビールを受け取ったら…
席について…
乾杯!
ビールは「復刻札幌製麦酒」と「黒ラベル」ですが、味の違いがわかりやすいので、飲み比べのしがいがあります。
続いては、家でもできる美味しいビールの注ぎ方、ということで、ガイドの方が三度注ぎを教えてくれます。
「こんな感じでビールを揺らしても泡が壊れません!」ということで、ビールを揺らしたりします。
「せっかくなので、このビールを飲んでみたい方、いらっしゃいますか?」ということで、サッと手を挙げて、いただきました。ここで手を挙げると、他の人よりも一杯多くいただけるのでオススメですが、感想を聞かれるのでうまく答えましょう。
解散後は有料試飲できます
ガイドツアーは以上で終了ですが、その後も券売機でチケットを買って、ビールを飲むことができます。逆に言えば、プレミアムツアーに参加しなくても、ビールは試飲することができます。
飲めるビールは、黒ラベル、サッポロクラシック、開拓使麦酒の3種類です。各ビールともスナック付きですが、スナック無しだけど100円オトクにビールが飲める飲み比べセットもあります。
ということで、僕はそちらをいただきました。
試飲スペースの逆サイドには、お土産を買えるショップと記念撮影できるスポット、そしてトイレがありましたので、トイレついでにいろいろと見たり、撮ったりするといいんじゃないかと思います。
ということで、日本のビールの歴史を開拓使の時代から学ぶことができるサッポロビール博物館でした。ビール好きが札幌に来たなら、一度は行った方がいいオススメスポットです。
関連リンク
サッポロビール博物館(公式ページ)