炭火

おいしいお店

札幌・すすきの「ホルモン焼肉 京城屋」でカウンター焼き肉

どうも、麦酒男です。

札幌・すすきのを歩いていたら、ちょっと気になったお店がありました。お店の入口は2つあるようで(団体用と個人用なんでしょうか)、ひとつには「本日貸切です」と書かれていたものの、もうひとつ、裏手の入口は普通に開いてたので入ってみました。

札幌 ホルモン焼肉 京城屋

ホルモン焼肉 京城屋、座敷の席もありますが、カウンターで焼き肉が食べられるお店のようです。壁にかけられたメニューの下にはたくさんの絵馬が… 十二支分ありますね。こちらのお店は昭和25年創業だそうで、この絵馬は12年に1回、干支が巡るごとに交換しているのかな。

京城屋 メニュー

さて、まずはビールで乾杯です。ビールはアサヒ生ビールとのこと。スーパードライではなくマルエフでしょうか? 雰囲気的には立呑みのようですが、椅子、ありました。

アサヒ生ビール

まずはお通しのナムルとキムチです。カウンターにはくぼみがありますが、ここに七輪を入れて、炭火で焼き肉を楽しむようです。

キムチ(370円)、ナムル(370円)

ということで、お肉が出てきました。これはサガリ(690円)だったかな?

サガリ(690円)

こんな感じで焼いていただきます。七輪も網もいい味を出してますね。

炭火

お肉を焼いたら、お皿に入って出てきたタレでいただきます。お肉も美味しいんですが、何よりも雰囲気がいいですね。カウンターで焼き肉っていうのも非日常な感じで楽しいです。

タレでいただくシンプル

実はこの日は子連れで伺ったので…

子連れですすきの

息子には、ナムルや白米を食べさせていたんですが…

食べて飲んで

満足したのか、そのうち寝ちゃいました。

寝ちゃった…

ということで、あまり長居はできなかったんですが、雰囲気はしっかりと楽しめた京城屋でした。

ごちそうさまでした!

ビールの他にも冷酒やにごり酒、焼酎やブドー酒もあるということで、お肉を食べつつ、いろいろなお酒を楽しめるお店だと思いました。お客さんは常連さんが多い印象だったので、すすきののディープなお店に行きたい人にオススメのお店です。

[関連リンク]
元祖 京城屋(食べログ)




  1. クラフトビール

    ビールの知識

    クラフトビール初心者だったら、まずはお店で飲んだ方がいいね!
  2. 美人×麦酒 えりさん

    美人×麦酒

    美人×麦酒 えりさん
  3. 勝手にビールアワード2017-2018

    ブロガー・イベント

    発表! 勝手にビールアワード 2017-2018
  4. HOOTERS TOKYO

    おいしいお店

    HOOTERS TOKYOに行ったので改めてフーターズをオススメしてみる!
  5. 家でもうまいビールを飲むための8つの教え

    ビールの知識

    家でもうまいビールを飲むための8つの教え(2015年版)
PAGE TOP
Translate »