サッポロビール博物館 プレミアムツアー

ビールの知識

サッポロビール博物館のプレミアムツアーに行ってきた。

どうも、麦酒男です。

札幌にあるサッポロビール博物館には、通常のルート以外にプレミアムツアーがあるのはご存知でしょうか? 予約をして行くツアーなのですが、当日予約から現地での見学、試飲まで楽しんできましたので、レポートしたいと思います。麦とホップを製すればビイルとゆふ酒になる!

サッポロビール博物館 入り口

こちらが SAPPORO BEER MUSIUM です。こちらの建物に入って、左手奥に進むと…

サッポロビール博物館

プレミアムツアーを申し込むカウンターがありますので、こちらでその日のスケジュールを確認して、予約、支払いを行います。ツアーの所要時間は約50分。料金は大人500円、中学生~20歳未満300円、小学生以下は無料となっていて、「サッポロビール生ビール黒ラベル」「復刻札幌製麦酒」各1杯ずつの試飲がついてきます。

プレミアムツアー申し込み

ツアー開始時間の10分前になったら、こちらのウェイティングスペースで待ちましょう。ここでみんなで待ち合わせて、まずはシアターで映像を見ます。この映像がツアー毎に何パターンかあるようで、一度来てもまた楽しめる仕掛けになっています。

ウェイティングスペース

大河ドラマ的演出で泣ける映像

この日、僕が見た映像は、「開拓使麦酒醸造所(サッポロビールの前身)」の設立に携わった村橋久成に関するものでした。この映像がかなりしっかりと作ってあって、音楽もいい感じなので、大河ドラマとか好きな人は感動するかもしれません。

シアターから

さて、映像を見終わったら、ガイドツアーが始まります。スクリーンが左右に開くと、奥には大きなタンクが…

タンクの前を抜けて

そのタンクの横を抜けて、無料の見学ルートに合流します。

大きなタンク

これまでのラベルだったり…

これまでのラベル

歴史だったり…

いろんなラベル

いろいろとお話を伺いながら進みます。

昔のポスター

いくつかガイドをしてもらえるポイントがあるんですが、これもその時々で変わるようで、こちらも何度も楽しめる仕組みになっています。

いろいろなタレントさん

2種類のビールを試飲、そして…

ガイドツアーの最後は試飲があります。

いよいよ試飲です。

注がれた2種類のビールを受け取ったら…

注いで注いで

席について…

二種類のビール

乾杯!

乾杯!

ビールは「復刻札幌製麦酒」と「黒ラベル」ですが、味の違いがわかりやすいので、飲み比べのしがいがあります。

続いては、家でもできる美味しいビールの注ぎ方、ということで、ガイドの方が三度注ぎを教えてくれます。

三度注ぎ

「こんな感じでビールを揺らしても泡が壊れません!」ということで、ビールを揺らしたりします。

揺らしても大丈夫!

「せっかくなので、このビールを飲んでみたい方、いらっしゃいますか?」ということで、サッと手を挙げて、いただきました。ここで手を挙げると、他の人よりも一杯多くいただけるのでオススメですが、感想を聞かれるのでうまく答えましょう。

解散後は有料試飲できます

ガイドツアーは以上で終了ですが、その後も券売機でチケットを買って、ビールを飲むことができます。逆に言えば、プレミアムツアーに参加しなくても、ビールは試飲することができます。

券売機

飲めるビールは、黒ラベル、サッポロクラシック、開拓使麦酒の3種類です。各ビールともスナック付きですが、スナック無しだけど100円オトクにビールが飲める飲み比べセットもあります。

飲み比べ

ということで、僕はそちらをいただきました。

サッポロビール博物館で試飲

試飲スペースの逆サイドには、お土産を買えるショップと記念撮影できるスポット、そしてトイレがありましたので、トイレついでにいろいろと見たり、撮ったりするといいんじゃないかと思います。

フォトスポット

ということで、日本のビールの歴史を開拓使の時代から学ぶことができるサッポロビール博物館でした。ビール好きが札幌に来たなら、一度は行った方がいいオススメスポットです。

[関連リンク]
サッポロビール博物館(公式ページ)




  1. 家でもうまいビールを飲むための8つの教え

    ビールの知識

    家でもうまいビールを飲むための8つの教え(2015年版)
  2. ビールの知識

    美味しいビールを飲むためのグラスの洗い方
  3. クラフトビール

    ビールの知識

    クラフトビール初心者だったら、まずはお店で飲んだ方がいいね!
  4. 健康診断の驚くべき(?)結果

    ぼくの健康

    尿酸値9.5から3ヶ月で5.8まで下げた方法
  5. ビールの価格比較! どこで買うのがお得?

    ビールの知識

    ビールの価格比較! どこで買うのがお得?【2017年6月更新】
PAGE TOP
Translate »