エストニアのビール

おいしいお店

札幌「BEER INN 麦酒停」でエストニア&韓国のクラフトビール

どうも、麦酒男です。

札幌・すすきの(のはずれ)にあるこちらのお店に行ってきました。

札幌すすきのの麦酒停

BEER INN 麦酒停です。「ばくしゅてい」なのか「ビールてい」なのか「むぎしゅてい」なのか漢字を見ただけではわからなかったんですが、「むぎしゅてい」が正解だとわかりました。漢字表記も「麦酒亭」ではなく「麦酒停」なんですね。

むぎしゅてい

こちらの階段を降りていくと…

階段を降ると…

天井高めのビール空間が!

ビールの空間

奥には冷蔵庫やダーツマシンがありました。

冷蔵庫と空間

僕はカウンターに陣取り、この日の樽生ビールをチェックします。

この日の樽生

麦酒停はアメリカのビールのインポーターなので、アメリカのビールが多いのですが、その中にエストニアのビールがあったので、そちらをいただくことにしました。エストニア・タリンの Pohjala(プヤラ)というブルワリーのビールです。

エストニアのビール

お通し的にソーセージ入りのパンをいただいたんですが、食べ終わる頃に写真を撮っていないことに気が付きまして、こんな写真になりました。

食べちゃった!

エストニアのビールを飲んだ、ということに満足した僕は、奥の冷蔵庫に眠るビールも気になり…

いろんなビールがたくさん

こんなビールをいただきました。Fuggles & Warlock Craftworks の PERSONAS です。

アニオタ?

パッケージを見てピンと来る人もいるかもしれませんが、ゲームをモチーフにしたデザインになっています。カナダのブルワリーなんですが、ブルワーさんが日本好き、ゲーム好きでこういったパッケージが多いようです。

ブルワリーのサイトを見たら、こんなのもありました。ゼルダ!

super8bit

さて、パッケージといえば、麦酒停にはオーナーのフレッドさんが昔から集めているビールの缶やボトルが飾られています。

懐かしのパッケージ その2

サントリーのペンギンは懐かしいですし、オリオンドラフトの2リットル缶なんて初めて見ました!

懐かしのパッケージ その1

もうひとつ、冷蔵庫にあったユニークなビールをいただこうと、まずはビール漬けミックスピクルス(600円)をオーダー。

ビール漬けミックスピクルス(600円)

そして、先日、自宅でいただいた韓国のブルワリー・Hand&Malt Brewingのビールをいただきました。

韓国のクラフトビール

こちらのビール、何がユニークかっていうと、キムチの乳酸菌を使って発酵させているんだとか。K-WEISSE のKはキムチのKなのね。美味しいか、と言われると、個人的には微妙ではありましたけども。

この日はビール3杯で失礼しましたが、麦酒停にはいろいろなテキーラもあったので、ビール好きだけではなく、テキーラ好きにもオススメです。

テキーラもいろいろ

次回はテキーラをゆっくり飲みつつ、食事も楽しみたいなぁ。

[関連リンク]
BEER INN 麦酒停(食べログ)




  1. 健康診断の驚くべき(?)結果

    ぼくの健康

    尿酸値9.5から3ヶ月で5.8まで下げた方法
  2. HOOTERS TOKYO

    おいしいお店

    HOOTERS TOKYOに行ったので改めてフーターズをオススメしてみる!
  3. クラフトビール

    ビールの知識

    クラフトビール初心者だったら、まずはお店で飲んだ方がいいね!
  4. 勝手にビールアワード2017-2018

    ブロガー・イベント

    発表! 勝手にビールアワード 2017-2018
  5. 家でもうまいビールを飲むための8つの教え

    ビールの知識

    家でもうまいビールを飲むための8つの教え(2015年版)
PAGE TOP
Translate »