名古屋のちょっとオシャレな「風来坊 名駅センチュリー豊田ビル店」で手羽先&赤味噌を楽しむ

名古屋のちょっとオシャレな「風来坊 名駅センチュリー豊田ビル店」で手羽先&赤味噌を楽しむ おいしいお店

どうも、麦酒男です。

名古屋の夜、3軒目は二大手羽先チェーンのひとつ「風来坊」に行ってきました。

ちょっとオシャレな風来坊

まずは樽生ビールで乾杯! サッポロ黒ラベルでした。

サッポロビールで乾杯!

そして、手羽先唐揚げ(15本1,500円)ですよ。綺麗に並んでいます。

手羽先唐揚げ(5本500円)

お店公式の美味しい食べ方はなんと4パターンもありました。いずれにしても手でちぎって食べます。

手羽先のおいしい食べ方

名古屋の手羽先って胡椒の味が強い印象だったんですが、それは「世界の山ちゃん」の印象でした。風来坊はそこまでジャンクな感じではなく、タレの味と食感を楽しむ手羽先という感じですね。一人前5本ですが、すぐに食べられちゃいます。

もっとお肉をということで、頼んでみたのはターザン焼き(1,078円)です。まあ、名前に釣られたというのもあります。

ターザン焼き(1,078円)

こちらは若鶏の半身を揚げて焼くという料理で、手羽先唐揚げの元になったものなのだとか。たしかに大きいし、ダイナミックなんですが、手羽先唐揚げと比べると、ちょっと食べづらくはありますね。手羽先唐揚げが流行ったのがわかります。

さて、お肉を食べたら、次はサッパリとピリ辛キューリ(550円)です。このお店、この日の3軒目ですからね。

ピリ辛キューリ(550円)

たこ酢(580円)…

たこ酢(580円)

うなぎ骨せんべい(400円)と、お腹にたまらなさそうなものをつまみにビールを楽しみました。

うなぎ骨せんべい(400円)

で、このうなぎ骨せんべいがとても美味しかったんですよね。うなぎ骨せんべいって、美味しいも何もないんじゃないかと思ってたんですが、小骨がひっかかることもなくて、カリッとサクッの間の食感がすごく心地よかったのです。ある程度、お腹が膨れた時にビールと一緒に楽しむのにベストかもしれません。

せっかくの名古屋なので、味噌も楽しみたい… という欲望が食欲を超えてきたので、どて煮(550円)もいただきました。

どて煮(550円)

こってりとした味噌、ビールにも合いますよねぇ。美味しかったです。

この次の日も仕事だったので、明日のために最後は赤出汁(250円)で〆ました。

赤出汁(250円)

やっぱり味噌は美味しかったです。ごちそうさまでした!

「世界の山ちゃん」もいいけど、美味しいお料理を楽しむのであれば「風来坊」かもしれませんね。名古屋の人たちが風来坊寄りなのもわかる気がした夜でした。

関連リンク
風来坊 センチュリー豊田ビル店(食べログ)

タイトルとURLをコピーしました