南都酒造所 GODZILLA IPA

南都酒造所 GODZILLA IPA(ゴジラアイピーエー) ビール批評

どうも、麦酒男です。

またまた南都酒造所のビール、今回は GODZILLA IPA(ゴジラアイピーエー)なるビールをいただきました。こちらはイベント「ゴジラ対沖縄」とのコラボ商品で、ゴジラが放つ放射熱線をイメージしたとのことで、島とうがらしが丸々1本入った辛いビールになります。間違っても瓶からそのまま飲まないほうがいいんじゃないかと思います。

南都酒造所 GODZILLA IPA(ゴジラアイピーエー)

いただいてみると確かに辛いんですが、次のひと口が遠くなる辛さではなく、楽しめる辛さになっています。ただ、その辛さがあるからか、IPA的なフルーティーさだったり苦味は二の次という印象で、ストレートに辛さを楽しむつもりで飲む方がいいかもと思ったり…

GODZILLA IPA 原材料

こちら、「ジャパン・グレートビア・アワーズ2022」のチリビール部門で金賞受賞したとのことで、ビールとしての評価も高くなっています。辛いビールというユニークなジャンルですし、お土産やギフトにも良さそうですよね。

ゴジラライセンス

ちなみに、ゴジラのビールということで言えば、ゴジラの質感のようなゴーヤーを入れた苦いIPAってのも面白そうですが、そういうアイデアもあったのでしょうか?

関連リンク
コラボ限定ラベル『GODZILLA IPA(ゴジラアイピーエー)』新登場!(南都酒造所ブログ)

タイトルとURLをコピーしました