南都酒造所 ITOMAN/S Akamachi

南都酒造所 ITOMAN/S Akamachi ビール批評

どうも、麦酒男です。

南都酒造所が糸満市と共同開発したビール・ITOMAN/S(イトマンズ)ですが、先日の Taman(タマン)に続き、Akamachi(アカマチ)をいただきました。アカマチとはハマダイのことで、このビールはドラゴンフルーツ、パッションフルーツ、アセロラを使用したトロピカルサワーIPAとのことです。

南都酒造所 ITOMAN/S Akamachi(イトマンズ アカマチ)

いただいてみると、パッションフルーツやアセロラの風味は感じますが、酸味はそこまでではなく、サワーって感じでもないのかな、と思いました。では、IPAはどうか、というと、果物系の苦味は感じられますが、ホップの苦味ではないので、こちらも微妙な印象です。

パッションフルーツ、ドラゴンフルーツ、アセロラ入り

タマンよりと判断が難しいビールだ… 何種類かのビールを飲むのであれば、その中の一杯としてもいいかもしれませんが、一杯しか飲めないというシチュエーションでは選ばないかなぁ。他のサンゴビールと一緒にいただくのが良さそうです。

タマンよりも読みやすい

ちなみに、イトマンズの解説はタマンと同じでしたが、タマンよりは読みやすかったです。

関連リンク
新商品『ITOMAN/S(イトマンズ)』クラフトビール発売のお知らせ(公式ブログ)

タイトルとURLをコピーしました