どうも、麦酒男です。


昨年に引き続き、今年も夏休みを利用してアメリカに来ています。
今年はポートランドから。まずはこんなスーパーマーケットの…



ビール売り場からスタート! 売り場がでっかい冷蔵庫になってるんです。



夕方からオ州酒ブログのレッドさんと合流する予定だったのですが、
その前に、まずはスーパーで買って来たビールをいただきます。


HOP VALLEY の CZECH YOUR HEAD というビール。22ozで4ドルくらい。
チェコスタイルのピルスナーなのですが、なかなか美味しかったです。



ちょっとお昼寝したらレッドさんと合流!
ここからレッドさんオススメのビールツアーの始まりです。





1軒目はNPOがやっているビアバー Oregon Public House
ビールを買うと、その値段の一部をチャリティーに寄付することになります。



人種差別を無くす運動をしている団体、就職率を上げる運動をしている団体、
子どものための運動をしている団体… ビールを買う時にどのチャリティーに寄付するか、
10団体くらいの中から選べました。



お店もみんなで協力して作って、オープンまで3年かかったとか。
オーナーさんにもご挨拶。さわやかな方でした!



ちょっと驚いたのは、お店の中に子どもが遊ぶスペースがあったこと。
赤ちゃんも一緒に、家族連れで来ているお客さんもいたし、
なんというか、うらやましい環境だなぁ、って思いました。



陽が傾いて来た頃に次のお店に。ずっとこちらを見ている犬がかわいかったです。



続いてやってきたのは、BRAKESIDE BREWERY。ブルーパブです。



ビールはいろいろ10種類。



レッドさんのお友だちも合流して、みんなで乾杯!



こちらはお食事もおいしいということで、晩ご飯はここでいただきました。



プレッツェルだったり…



ハンバーガーだったり… 美味しかった〜!



ちなみにこちら、みんなにオススメされた Aztec というビール。
ハバネロが入っているとかで…



辛いよ〜、と言われながら飲んでみると…





確かに辛い! 飲みきるのに結構苦労しました。



ブルーパブらしく(?)、お手洗いにはこれからのビールのスケジュールが
張り出されていました。Fresh Hop Citra IPA とか気になる!!



ワイワイと飲みつつ、気付けば夜に…



最後に飲んだピルスナーがめっちゃホッピーで美味しかったです!
ブルーパブでもこんなにレベルの高いピルスナーが飲めるなんて素敵です。



まだまだハシゴは続きます。続いては「ビアガーデンだよ〜」と言われ、
グリーンのドラゴンが目印のお店に。飲めるビールは40種類以上!



こ〜んな感じでお外で飲むのが気持ちよかったです。



この頃には、何を飲んでいるのか、ちょっと記憶が曖昧ですが…



バッファローチキンウイングはジューシーで美味しかったです。



ワイワイと飲んで、ハシゴは4軒目に!



続いては、BASECAMP というお店。



カウンターがこんな感じで素敵な雰囲気。お店も広いし!



この日は基本的にペールエールやIPAではなく、
あまり日本で見かけないアメリカのクラフトビールをいただいてました。
これはなんだったかな…



各お店にはどこもお水が目立つところに置いてありましたが、
このお店では、樽の中からお水が出てくるというあしらいになってました。



この日、飲んだビールは9杯だったと記憶していますが、
最後の1杯をいただく時にカウンターのスタッフと…



〆はIPLだったかな…



ということで、夜の12時くらいまでよく飲みました!
最後までお付き合いいただいたレッドさんに感謝!


明日はクラフトビールの醸造所を巡るツアーに参加します。