どうも、麦酒男です。


名古屋で開催されているナゴヤオクトーバーフェストを覗いてきました。
この日は4軒ハシゴしたんですが、その2軒目がオクトーバーフェストでした。


ナゴヤオクトーバーフェスト


ということで、食事はなくとにかくビールを飲もうと…
日本のクラフトビール、富士桜高原ビールのブースを見つけたので、
『柑橘系ホップを使用したさわやかなニュースタイルヴァイツェン』というのを
いただこうとしたところ、「大きさはどうなさいますか?」と聞かれ…


富士桜高原ビール


そりゃあもちろんデカいので! ということで1リットルのマースジョッキで
サマーヴァイツェンをオーダーしておりました。


サマーヴァイツェン




写真だと大きさがわかりづらいですが、本当にデカいし重いし、
ビールがタップリと入っているんです。サマーヴァイツェンは看板に偽りなし、
フルーティーな香りのするヴァイツェンで美味しかったです!


マースジョッキとヴァイツェングラス


富士桜高原以外にもいくつかのビールが買えます。その数ざっと40種類!
デカジョッキで豪快に行くのも、小さめのグラスでいろんなビールを飲むのもいいですね!


ちなみにビールの値段には、ジョッキやグラスのデポジットが含まれていて、
1リットルのマースジョッキを頼んだら、4,000円となりました。
仕方ないんだけど、ほんとビックリします。


ビールの買い方


この日は火曜日だったんですが、会場内は盛況で、みんなで歌を唄って乾杯したり…


プロースト!


なぜかそこらでダンスしている人がいたり…


ダンス!


やっぱり暑い日にワイワイ飲むビールは楽しいなぁ、と思いました。
飲んで唄って踊って、とっても楽しいのですが、
グラスのデポジットを換金するのは、忘れないようにしましょうね。


換金を忘れずに


この近所では、いくつかのビアガーデンもやっていますので、
そちらとのハシゴもいいんじゃないかなぁ、なんて思いました。
もちろん、界隈のビアバーのハシゴもね!
ナゴヤオクトーバーフェストは7月21日までの開催ですよ~!


▼ナゴヤオクトーバーフェストFacebookページ
https://www.facebook.com/nagoyaoktoberfest