夏のビール&ゲーム会に行ってきた

オススメビール 麦酒雑記

どうも、麦酒男です。

先日、ゲストという形でお招きいただき、夏のビール&ゲーム会に行ってきました。
夏のビール&ゲーム会は、アナログゲーム倶楽部が主催するイベントで
いろいろなビールの試飲をしつつ、みんなでゲームをして楽しむ、というものでした。

夏のビール&ゲーム会

僕はイベント向けにビールをセレクトさせていただきました。
タカバシのセレクトということで、テーマは「美人」、
そしてゲームしながらということで「アンバーエール」。

オススメビール


会が始まるとみんなにカードが配られました。このカードを使ってみんなと交渉し、
おつまみをGETしていく、という… すでにゲームが始まっていました。

配られたカード

カードを収集したらカウンターに持っていくとおつまみに換えてくれます。
僕のおつまみはこんな感じになりました。

おつまみ

そして、まずはビールを飲みつつ、おつまみを食べつつ…

試飲会

ビールは試飲なので少しなのですが、いろいろなビールをいただきました。
こちら、主催の夏希さんが各テーブルにビールをサーブしてくれます。

主催者の夏希さん

今回、初めていただいたビールで印象的だったのは、鳴子の風(ゆきむすび)です。

鳴子の風

宮城のビールで、ゆきむすびというお米を使ったものなのですが、
これがシードルのようなフルーティーさでビックリしました。

喉が潤ってきたら、いよいよゲームを楽しみます。
各テーブル4人から6人くらいで集まって、好きなゲームをしていました。

いろいろなゲーム

棒でやるジェンガみたいなヨーロッパのゲームや…

棒のジェンガみたいなの

頭脳戦となるDOMEMO~ドメモ~というゲーム…

DOMEMO~ドメモ~

いっせーの!で宝石を取り合う Xing(バッティング)というゲームも楽しみました。

宝石を取り合う

コミュニケーションしつつ、交渉したり、騙したり…
ひとりでは味わえない面白さもあってよかったです。

アナログゲーム倶楽部の次回のイベントは、
最近テレビでやっている「人狼」だそうですよ!
ご興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか?

ギャラリー

クラフトビールをじっくり飲んだり、お料理と一緒に楽しんだり、ということが
多かったんですが、こんな風にいろいろなビールを飲みながらゲームを楽しむ、ってのも
いいもんだなぁ、と思いました。

各ゲームの勝者がビールやつまみにありつける、みたいなルールにしたら
かなり盛り上がりそうじゃないですか?
冬のビールミーティングあたりで企画してみようかなぁ…

▼【レポート】7/6(土)夏のビール&ゲーム会 第二弾
http://analoggameclub.blogspot.jp/2013/07/76.html


幻冬舎エデュケーション DOMEMO~ドメモ~ 1,510円

タイトルとURLをコピーしました