アメブロからWordPressに移行して約1年、どう変わったのか?

アクセス解析比較 麦酒雑記

どうも、麦酒男です。

昨年、生ビールブログ5周年を迎えるにあたって、
アメブロから独自ドメインの環境に移行してきました。
あれから約1年、奨学金の辞退やWordPressコンテストでの入賞などなど、
このブログにもいろいろなことがありました。

更新はもちろん、TwitterやFacebookのような外部ツールとの連携も
かなり楽になりましたが、アクセス数などがどんな感じで変化したのか、
1年経ちましたので、検証してみたいと思います。
検証は同じ時期、同じ期間がいいだろうということで、
アメブロを2009年5月27日~2010年5月8日、独自ドメイン(Wordpress)は
2010年5月27日~2011年5月8日で比較してみます。

アクセス解析比較

全般的に数字は上がり、滞在時間も伸びて、いい傾向にあると思います。
中でも驚くべきは、ユニークユーザー数の変化。約2.5倍に増えています。
考えられる要因は主に2つです。

1/ Twitter、Facebookなど外部ツールからの流入
この1年で日本でもTwitterがかなり広がり、話題が拡散しやすくなりました。
面白いトピックスに関しては、どんどん広がっていくので、
生ビールブログを全く知らない人や、ビールに興味のない人にも
ブログのことが届くようになり、ユニークユーザーが増えたものだと思われます。
逆に、アメブロを続けていたとして、ユニークユーザー数がどう変化していたのか、
それはそれで気になるところではあります。

2/ アメブロから飛び出したことではてブ等に取り上げられる機会を得た
はてブやニュースサイトで取り上げられることでアクセスが増えるわけですが、
このあたりのクラスタの人って、ブログはPCで見ているんじゃないかと思うんですよね。
メインがPCというか。それに比べ、アメブロは携帯がメインとまではいかなくても、
PCだと見づらいことが多く、PCでの閲覧に向いてないのではないか、と思うわけです。
アメブロから飛び出したことで、アメブロの外側の人とも接する機会が増えたし、
外側の方がたくさん人がいるし、といった感じでしょうか。

下の図はセッション数の推移なのですが、WordPressの方は
時々、大きな波が来ていることがわかるかと思います。

1年間のアクセス数

たとえば、直近の大きな波はセクシーなパッケージの記事
いろいろなサイトで取り上げられ、アクセスが伸びたというものですが、
これもアメブロでの記事だったら、ここまで伸びなかったんじゃないかと思うんですよね…
とまあ、こういった感じで、ブログの記事を他のブログやサイトで
取り上げてもらうことを考えるなら、アメブロは不利な気がしています。

で、アクセス数もそうなのですが、もっと大きく変わったものがあります。
それがアフィリエイトの売上、利益です。

アメブロの時には、1年間の利益が1,500~3,000アメゴールドでした。
現在はこの1年間の実績で、23,000楽天ポイントになりました。
単純に実質3,000円くらいから23,000円に上がった感じです。

ただ、独自ドメイン+WordPressでの運営に関しては、
ドメイン取得、サーバー運用にお金がかかってきます。
JPドメイン取得(1年間)3,980円、サーバー(1年間)約20,000円かかっているので、
実は赤字だったりもするのですが、アメブロでちゃんと実績のある人が、
しっかりとやったら結構な収入になるんじゃないだろうか、なんて思いました。

ということで、大きなトラブルもなく、WordPressでの運用を楽しんでいます。
おかげさまで、生ビールブログも来月から6年目に突入します。
今年もいろいろなブログ、サイト、ビールメーカー、その他いろいろな人たちとの
コラボレーションができたらいいなぁ、と思っていますので、
皆様、これからも生ビールブログをよろしくお願いしまっす!
 


【送料無料】美人×麦酒3本セット 1,995円

タイトルとURLをコピーしました