どうも、麦酒男です。

以前から気になっていた那覇のお店に行ってきました。
その名も「ぼたん屋」。沖縄では珍しく、日本酒があるとかで。
ともあれ、最初はビールからいただきます。メニューを見つつ…

美栄橋 ぼたん屋

この日のお通しはアーサ入りの玉子焼きでした。
アーサの香り、そして出汁の風味が美味しい玉子焼きでした。

お通し 卵焼き


この玉子焼きをいただいてわかりました。
「このお店、できるっ!」
通常の居酒屋メニュー、沖縄料理、いろいろありますが、
どれもなかなかのお手頃価格で迷ってしまいます。

いろいろなメニュー

まずは野菜から、ということで、島野菜のおひたしをいただきました。
雲南百薬という島野菜だそうで、ビタミンやミネラルが豊富なんだそうです。

島野菜のおひたし 雲南百薬

続いてはポテトサラダの燻製です。スモーキーな香りがお酒に合います。
白身の食感が残るくらいのカットで入っている玉子が美味しいです。

ポテトサラダの薫製

ここらで日本酒に移ってみました。メニューに載っている酒が
売り切れだったりして、今回は佐賀の万齢をいただきました。

日本酒

ポテサラとも合うお酒だったのですが、もうちょっと日本酒に寄せたメニューを
いただいてみようかな、ということで、次は里芋とアンチョビをいただきました。

里芋とアンチョビ

里芋のフライにアンチョビをのせたものですが、これもなかなか日本酒に合います。
さらにもう一品。とろろの揚げ出しです。

とろろの揚げ出し

ふわっふわの揚げ出しは、食感も味わいも上品で美味しかったです。
ちょっと時間が経ったら、かたくなってしまったので、
これは熱いうちに早めにいただきたいですね。

最後にもう一品。自家製湯葉とアボカドとマグロをいただきました。

自家製湯葉とアボカドとマグロ

トロッとした湯葉にアボカドとまぐろなので、日本酒でもビールでも
もちろん、泡盛でも相性が良さそうなメニューでした。

こちらのぼたん屋さん、どのお料理も一人でちょうどいいボリュームで
出てくるので、いつもより多く食べられてうれしかったです。

一銀通り ぼたん屋

少人数でうまい肴とお酒を楽しみたい時にオススメのお店ですね。
僕も何度か通って、大将と仲良くなりたいと思います。ごちそうさまでした!

[関連リンク]
ぼたん屋(公式サイト)
酒とうまいもん ぼたん屋(食べログ)


【限定品】万齢 純米吟醸 おりがらみ 無濾過生原酒 1.8L 3,564円