2022年、東京での〆はテキーラ&メスカルでした!

テキーラ道場 テキーラ部

どうも、麦酒男です。

先日、1泊2日で東京出張に行ってきましたが、夜はビールのお店ではなくメスカルのお店へ、次の日の帰りのフライト前にはテキーラ道場に行ってきました… ビールブロガーとして、どうかとも思いつつ…

初日の夜に伺ったのは、月島のお店です。月島に行くのが10年以上ぶりなんですが、かなり街が変わっていて驚きました。

月島の通り

いろいろな飲み屋さんがあって、金曜日ってこともあってか満席のお店が多かったのも印象的でした。

初日の夜はメスカルをメインに

そんな中、僕が伺ったのはこちらの二階にある「Cuishe Mezcaleria(クイシェ メスカレリア)」というお店です。

東京・月島「Cuishe Mezcaleria(クイシェ メスカレリア)」

名前の通り、メスカルメインのメキシコのお酒が楽しめるお店です。ここではメスカルの奥深さというか、幅広さをしって途方に暮れることになります。

クイシェ メスカレリアのお酒

まずはビールからいただきました。ボヘミアというビールですが、メキシコのビールです。ビールブロガーがメスカルのお店で飲むのにちょうどいいんじゃないでしょうか。

メキシコビール「BOHEMIA(ボヘミア)」

まずは入門編ということで、同じブランドだけど原材料のマゲイ(=アガベ)が異なる3種類を飲み比べてみます。

同じブランドのメスカルを飲み比べ…

今はまだブラインドで飲んでマゲイの品種を当てることはできないけど、そのうちできるようになるのでしょうか…?

続いては、ジョージ・クルーニーらが創設したことでお馴染みの Casamigos(カサミゴス)のメスカルをいただきました。Casamigos のテキーラは、わかりやすい良さというか、J-POPのようなわかりやすさがあったので、おそらくメスカルもその傾向があるのでないかと思って試してみました。

ジョージ・クルーニーが創設したことでお馴染み

変にスモーキーな香りがあるようなことはありませんでしたが、とても飲みやすいメスカルだと思いました。テキーラ同様、初心者向けなのかな、と思ったり… ただし、いろいろ飲んでいる身からすると物足りないんですよね。

左のメスカル Ixcateco(イクスカテコ)は蒸留する前に牛の皮の中で発酵させて… みたいなメスカルだった、と思います。衝撃的。でも、これは旨みが強くて美味しかったんですよね。どうして美味しくなるのか、ロジックが全くわかりません。

続いて、「さらに特徴的なメスカルはありますか?」とオーダーしたのがこちら。

虫入り、草の香り

左は蒸留の際に虫を搾って入れた…だったかな…? とにかく虫が入っているもの、右はパクチーのような香りがするメスカルでした。

メスカルって、原材料に使っていいマゲイの種類が多いのに加えて、蒸留の仕方や加えていいものの自由度が高くて… なんというか、広すぎる! 自分好みのメスカルに辿り着きたいと思っていますが、選択肢が多かったり、再現性が無かったりで… まあ、ビールもいろいろなものがありますが、ある程度体系だっている気がするんですが、どうでしょうか?

2日目は2度目のテキーラ道場で2時間

さて、次の日は2時間だけテキーラ道場に行ってきました。

テキーラ道場

道場主のテキミチさんが11月にメキシコに行っていたので、その時のお話を伺いつつ、まだ日本に入って来ていないレアなテキーラを飲みつつ…

カスカウィンのテキーラを飲み比べ

お寿司やシュトーレンをいただいて、テキーラとのペアリングを楽しんだりもしました。

寿司テキ

この日は個人的に課題が2つありました。ひとつは「気軽に飲めるブランコ決定戦」です。

今はロック様のテキーラ・TEREMANA(テレマナ)が好きで飲んでいるんですが、それを超えるものがあるのか、無いのか… ということで、前回飲んでとても美味しくて、お値段もそこまで高くない LALO(ラロ)、さらに昨日飲んだ Casamigos(カサミゴス)のテキーラをブラインドで飲み比べてみました。

リーズナブルなブランコ飲み比べ

結果は LALO が一段抜けて美味しかったので、後日、自分の誕生日プレゼントとして購入しました。(年明けには届くかな…)

課題のふたつめは「本当に美味しいエクストラアニェホを知る」ということでした。まだエクストラアニェホを飲んだ経験があまりなくて、CASCAHUIN と ReySol くらいなんですよね。ということで、テキミチさんが出してくれたのはこちらの3本、さらにこの日のいらした方に1種類ごちそういただき、4種類のエクストラアニェホをいただきました。

エクストラアニェホ飲み比べ

テキミチさんの解説も伺って、なんとなく自分でも掴んだ気がしました。ちなみに一番好みだったのは右側の Tears of Llorona(ティアルスオフヨロナ)だったんですが、LALOと一緒に購入しちゃおうかな〜なんて値段を見たら3万円オーバーだったので諦めて、Casamigos のアニェホを買いました。

今回も2時間という短時間でしたが、いろいろ飲ませていただき、勉強になりました。ありがとうございました!

ということで、テキーラもメスカルもまだまだ入門したてですが、来年も楽しんでいきたいと思います。今年はメキシコも行ったし、いい年になりました。¡Gracias tequila y mezcal!

関連リンク
クイシェ メスカレリア(食べログ)
Casamigos(公式サイト)
Ixcateco(公式サイト)
TEREMANA(公式サイト)
LALO(公式サイト)
Tears of Llorona(公式サイト)
テキーラ道場の中の人(note)

タイトルとURLをコピーしました