どうも、麦酒男です。
栄町に新しく焼き鳥屋がオープンした、という情報を2つの方向からいただきまして、早速行ってきました。こちら、浦添・屋富祖にある人気の焼鳥屋「鳥やす」の姉妹店のようです。
カウンターに陣取ったら、まずは冷えたビールからいただきます。
ビールはキリン一番搾り。状態が最高なのか、とてもフルーティーで美味しかったです。ちなみに、こちら九州の関係者が多いようで、焼酎が充実していました。
こちらはフードメニューです。焼き鳥は1本100円、やきとんは150円、牛は200円とわかりやすい料金設定です。
ちなみに牛は赤身もホルモンも石垣牛だとか!
いろいろ気になるメニューがありますが、まずはもつ煮(300円)からいただきます。
脂のつき具合はそこまででもありませんが、カットが大きく食べごたえがあります。
栄町ではトミヤランドリーの塩もつ煮がありますが、あちらとは方向性の異なるもつ煮で美味しいです。
続いては、焼き鳥です。ヤゲン軟骨とかしわです。オーダー時に聞かれなかったですが、塩・タレ、両方いけるそうです。キャベツも一緒に出てくるのがいいですね。
ヤゲンはしっかり肉がついてて食べごたえがありますし、かしわはジューシーで美味しいです。
お次は牛サガリ(200円)と豚ハラミ(150円)です。これがほんとにうまかった!
とくに牛サガリはジュワッと滲み出る肉汁が良かったです。
続いては、鳥皮(100円)とシマ腸(200円)です。
鳥皮はメニューに掲載するのが抜けてたみたいで、お店の方も「どうりでオーダーが少ないと思った…」と言っていました。おそらく今は掲載されていると思います。
で、鳥皮もシマ腸も、カリッカリに焼かれていて美味しいんです。福岡の鳥皮ですね、これ。そして、シマ腸もそんな焼き方になっているのがいいですね。
打って変わって丸腸(200円)は脂たっぷりです。シマ腸と丸腸、ふたつの腸をセットでいただくのもいいですね。
ここからは一品料理もいただきます。まずは、焼てびち(300円)です。
こちらも九州的で、焼きテビチというよりは焼き豚足という印象です。豚骨的な香りと塩加減がほどよく美味しいです。
続いては、生ハツポン酢(300円)です。石垣牛のハツだとか。
カットはほどよい厚さで、噛みごたえ食べごたえがありました。ニンニクとネギのタレも美味しかった〜。
最後は鳥で〆ようと、自家製鳥ソーセージ(300円)をいただきました。
まさしく鳥の美味しさが詰まったソーセージで、鶏肉好きは頼んだ方がいいメニューだと思いました。
ということで、8月1日にオープンしたばかりの「焼き鳥天国 大統領」でした。ここでしか食べられないメニューがあるし、お肉は美味しいし、値段はリーズナブルだし、これからめっちゃ流行るだろうなぁ…。
関連リンク
焼き鳥天国 大統領(食べログ)