沖縄の居酒屋すごいぜ! 地元民が通う「居酒屋がんこ」

沖縄 居酒屋がんこ おいしいお店

どうも、麦酒男です。

沖縄で何年もやっていて、しかも地元民に愛されているという居酒屋に行ってきました。そのお店とは那覇・寄宮にある「居酒屋がんこ」です。

居酒屋がんこ

お店に入るとすぐカウンターがあり、カウンターの前には氷と鮮魚がありました。奥に進むとたくさんの掘りごたつ席がありました。

居酒屋がんこ 店内

この日は深夜に二次会で伺ったこともあり、みんなが泡盛をボトルで頼む中…

泡盛

僕はビールからいただきました。ビールはモルツ! 最近、モルツを置いているお店はなんとなくハズレが少ない気がしています。

ビールはモルツ

てことで乾杯したら、あとは常連さんのオススメどおりにいただきます。

乾杯!

まずはちぎりイカ天(500円)、さきイカの天ぷらですね。

ちぎりイカ天(500円)

衣にネギが入っているのがなかなかいいですね。ここまでにかなり飲んだり食べたりしていたので、こういうメニューがライトでいいですね。

続いては、キンピラゴボウ揚げ(400円)です。こちらは別の常連さんのオススメです。

キンピラゴボウ揚げ(400円)

お次はチーズサラミ(420円)です。どんなのが出てくるのかな、と思っていたらワイルドな見た目で出てきました。

チーズサラミ(420円)

続いては、チャップステーキ(680円)です。ケチャップで炒めているのでチャップステーキ、だそうです。

チャップステーキ(680円)

このあたりでおわかりかもしれませんが、このお店の昭和感、ハンパないです。メニューには鮮魚もステーキも沖縄そばもお寿司もある、なんでもありなのも昭和な感じですし、ちゃんぷる〜文化の沖縄的と言えるのかもしれません。

閑話休題、まだまだお肉が続きました。チキン唐揚げ(400円)に…

チキン唐揚げ(400円)

肉じゃが(500円)、そしてさらに…

肉じゃが(500円)

サラミピザ(580円)まで出てきました。みんな頼みすぎですよ。

サラミピザ(580円)

泡盛のボトルも2本目に入り、僕も泡盛をいただきました。

泡盛を…

さて、昭和&沖縄な感じの居酒屋がんこですが、驚いたことがありました。地元で人気とは聞いていましたが、この日、僕らが帰る時にもこのお客さんの入り様で…

日曜日27時

金曜の20時くらいかな〜、という混雑具合なのですが、実はこの写真を撮ったのは日曜の27時、つまり月曜日の午前3時なんです。老若男女いる感じですが、みんな何をしている人たちなのでしょうか。毎日朝5時までやっているお店もすごいですし、こんな時間でも飲んでる沖縄の地元民もすごいと思いました。

ちなみに、この通りの人気店なので飲みにいく時は予約をしてから行くことをオススメします。沖縄のローカルな居酒屋に行きたい時、朝まで飲みたい時にオススメです!

関連リンク
居酒屋がんこ(食べログ)

タイトルとURLをコピーしました